「電気主任技術者が知るべき月次点検 入門編」~法令上の根拠 ・必要書類 ・点検ポイント ・測定機器類 ・安全作業 ・報告~(22/12/17)イベントアーカイブ動画レポート | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

「電気主任技術者が知るべき月次点検 入門編」~法令上の根拠 ・必要書類 ・点検ポイント ・測定機器類 ・安全作業 ・報告~(22/12/17)イベントアーカイブ動画レポート

  • イベントレポート
  • 2022.12.27


ここでは、以前開催されたイベント「カフェジカ 月次点検(入門編)」について、

・どのような内容だったか
・勉強になったこと
・おもしろポイント
・参加された皆さんの反応

などをお届けしていきます。

みなさまこんにちは、カフェジカお手伝いのひなです♪

月次点検イベント!

年次点検と並ぶ、電気主任技術者の代表的な業務ですね。

年次点検との違いは様々あると思いますが、年次点検は停電状態で、月次点検は電気が通った状態で、点検を行うイメージです。

でも具体的にどんな点検をするのでしょうか?

気になります!

それでは、当日の感想・勉強になった事をお届けできればと思います。


1.【月次点検(入門編)】当日の様子

月次点検(入門編)イベント概要は以下の通りでした!

・法令上の根拠
・必要書類
・点検ポイント
・測定機器類
・安全作業
・報告

イベントアーカイブ動画販売では、動画はテロップ付きで読込しやすい容量で7つに分割されています。

当日使用テキストも付いていますよ~!

↑テキスト(スライド30P程)の一部

講義を受けるまでは「具体的な、点検の操作方法が知りたいな」と思っていました。

今回は 月次点検入門編  ということで、
電気主任技術者の役割、
法令上の立ち位置、
月次点検の必要性
などを詳しく解説されています。

あきら先生の今までの経験から必要と感じた、
「点検が何故必要なのか」
「どういった理由を知って点検にあたるべきか」
が、ふんだんに盛り込まれています。

そこには、あきら先生自身が今までに
「月次点検なんて適当でいいんじゃないか」
と言われたり、
「点検不実施から生じる事故や危険」
に直面して来たからこそ、今回の講義へ繋がる内容になっています。


2.クランプリークメーターがすごい!

あきら先生の感電しかけた過去、事故を間近に見た経験、興味深かったです。

印象に残った講義内容をひとつご紹介します!

点検では様々な測定器を使います。

測定器のひとつ、クランプリークメーター!

クランプリークメーターは、漏れ電流の測定に活躍します。

たくさんの漏れ電流が測定されたら「漏電してる!?」と大変なことになります!

ところが、この測定には注意点があります。

皆さま、交流電流のベクトルを頭の中にイメージです!

抵抗に流れる電流Ir、コンデンサへの電流Ic、合成された電流Io・・・

抵抗に流れる電流Irがとても少ないのに、コンデンサ成分Icの影響で合成電流Ioが大きくなってしまうことがあります。

合成電流Ioのみの測定では、漏電していないのに測定値は大きいということになります。

正しく判断するためには、コンデンサ成分Icを排除して、本来の抵抗成分Irを測定しないといけません。

本来の抵抗成分Irを測定出来る、I0r方式のクランプリークメーターがあるそうです!!

まやかしの測定値に惑わされず判断出来ると良いですね!

このクランプリークメーターの講義部分が特に、私は面白かったです!

クランプリークメーターの詳しくは、YouTubeのカフェジカちゃんねるでも紹介していますので、ご興味ある方はぜひどうぞ~!




【本当の漏電を見極めろ】クランプの違い☆#2☆
「I0」と「I0r」の違いを検証してみた!
★カフェジカ×せなかわせ講師★

3.当日参加の皆さまからのお声♪

その他にも、月次点検に必要な書類や必要な機器、点検上での留意点 も詳しく解説されていて、実務が全く未経験な方でも分かりやすかったとの声もありました。

今回はZOOMだけでも50名以上が参加されていることもあって、ZOOMの方もチャットでの質問や感想をリアルタイムで記載される方も多く、距離の離れた方もしっかり参加されている会でした。

当日の参加者さんからのお声、アンケートの一部をご紹介します。

月次点検は今までタッチすることがなかったので、概要を知ることが出来てありがたかったです

安全に関して、結構危険なことをしていると認識しました。

あと点検時検電器を帯同し忘れがちなので、気を付けます。

現場の生きた経験談は勉強になります!

自分の点検方法を見直すきっかけになり、大変有意義でした。

イベント後のアンケート回答、とっっても励みになります。

回答いただいたみなさま、ありがとうございました!




4.イベントアーカイブは好評発売中!

当日のイベントをまとめたイベントアーカイブは、カフェジカwebストア、ジカストにて販売中です。

入門編と侮るなかれ。

月次点検をスムーズに進めるための事前準備に必要なことが、みっちり詰まっていますよ~!



実務動画★入門編
月次点検「電気保安管理の入門講習」
byあきら電気主任技術者系行政書士
★イベントアーカイブ

ご購入はこちら!!



年次点検(入門編)も大好評販売中!

併せていかがでしょうか。


実務動画★入門編
「電気主任技術者の年次点検」
byあきら電気主任技術者系行政書士
★イベントアーカイブ

ご購入はこちら!!

月次点検(入門編)、ご興味もっていただけましたか?

活線状態で点検する月次点検は、年次点検とは異なる注意点がいっぱいです。

だからこそ、事前の準備や心構えをしっかり整えて点検に臨みたいですね。

【月次点検】に興味がある方ならば、楽しんで勉強が出来ること間違いなしです!

たくさんの方に、カフェジカの講義を楽しんでいただければ嬉しく思います。

それでは、また次のレポートでお会いしましょう。

ありがとうございました!


カフェジカLINE公式では、イベント情報発信や来店予約などお得な情報がいっぱいです。

初回登録では、お得な特典もご用意!

登録はこちら!!

みなさまからの登録をお待ちしています。