みんなが読みたい電験合格者インタビュー②「みんよみ」【電験1種】 回答者:「デンケンCF」さん ~合格の秘訣は 複数のモチベーション~ | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

みんなが読みたい電験合格者インタビュー②「みんよみ」【電験1種】 回答者:「デンケンCF」さん ~合格の秘訣は 複数のモチベーション~

  • 資格取得者インタビュー
  • 2022.09.16




電気通信ピカリにて、、

みんなが読みたい電験合格者インタビュー(電験合格体験記から名前を変更!)

「みんよみ」第2弾!!!

の配信です!!!



それでは早速ご紹介させて頂きます!

デンケンCFさんです!



この後のアンケートにもでて来るのですが、今回もなぜか1種を取得されたというつわもの。。。

この企画 1種限定というわけではございませんので!
(もちろん1種の方も大歓迎です!)



でもまあ本当に皆さん凄いですね。。。

さてそれはそうと、、、

お聞きして参ります!!!

どの資格の合格体験記をお話いただけますか?

電験1種


主に、どんなルーティンで勉強していましたか?  

仕事が終わった20時~23時ぐらいに勉強していました。


自分に合ってた参考書は…

参考書ではありませんが、試験センターの標準解答。

内容としては最も信用のおけるものだと考えて、標準解答でわからないところを調べて書き込んでいく形で理解を深めました。

調べるのには、電験王さんのサイトをかなり活用させて頂きました。


合わなかったなぁの参考書は…

具体的なタイトルは忘れましたが、一次と二次の内容が一冊になっているタイプのもの。

(二種用の参考書でしたが)


合格の秘訣は…            

当たり前かもしれませんが、モチベーションを維持すること。

逆に、モチベーションさえあれば勉強法はそれほどこだわらなくても良いのでは、とさえ思います。

私は、資格を取得する(勉強する)目的を自分の中に複数持っておくことでモチベーションを維持できました。


電験を五七五でいうと…         

休日に 十問解くより 日々一問



以上となります!



ありがとうございます!

こちらを見ていると、基本は試験センターの過去問 → 電験王さんのHP となっていますね~
やはり電験王さんすごいですね…


また、気になるのは合格の秘訣のモチベーションを維持する方法!

「資格を取得する(勉強する)目的を自分の中に複数持っておく」とありますが、いったい何なのか…
大変気になるところです…ので、、、今後の目標と合わせて追加で聞いてみました!


「資格を取得する(勉強する)目的を自分の中に複数持っておく」 について詳しく教えて下さい!

複数の目的というのは、例えば、
〇本来の目的
・電気に関する知識、理解を深め、電気のプロになるため(その足掛かりとして取得)

〇目の前の目的
・自分に自信をつけるため
・周囲にすごいと言われたい
・転職を検討する時に少しでも有利にするため

〇あまり関係ない目的
・自分に合った文房具を見つけるため
 (しっくりくるシャーペン、書きやすい紙を見つけるために文字を書く!)

〇不純な目的
・文具店のキレイな店員さんに会うため(早くレポート用紙を消費して買いにいく!)

など、電気や資格に関係あることから、全く関係ないことまで、何か机に向かって文字を書く口実になりそうなことを考えていた、ということです。

人間って日によって気分が変わり、気が乗りにくい時もありますが、このようにいくつかの目的(口実)を持っておけば、毎日どれかにヒットして、とりあえず机に向かう気になることができました。

そうやって無理やりにでも口実を作って少しでも問題を解き始めることができれば、意外にも結構集中できてしまうんですよね。

というように、ちょっと変かもしれませんが、日々変わる気分に合わせて『それならしょうがないから勉強するか』と思える目的をいくつか考えておくことで、勉強を継続することができました。

※私は、いろんなシャーペンを買って試してみるのが意外と楽しかったです。


今後の目標は!?

今後の目標は、電気のプロとして食っていけるようになることでしょうか。

現在も電気に関する仕事で給料をもらっている(会社員です)ので、そういう意味ではプロなのかもしれませんが、やはり会社の看板があるからこそやっていけてるところが大きい思うので、独立や転職など、どこへ行っても通用する技術力、営業力を付けていきたいと考えています。

身近な目標では、職場の方(特に後輩)の、電験受験を含めたモチベーションアップに繋がるような働きかけができればと考えています。



以上です!ありがとうございます!

こ、これは大変勉強になりますね!

モチベーションを複数持つことはあまり考えていなかったですね。

なるほどなるほど。。。

皆さんも参考になるのでは!?


そして今後の目標は、どこでも通用する技術力・営業力…

素晴らしいですね!

デンケンCFさん 、追加のご質問にも答えて下さりありがとうございました!

また、こちらをお読みでもう既に合格された皆さん!

合格体験をお待ちしております!

決して1種の方限定ではございませんので、3種の方も、2種の方も、1種の方もそれぞれの目線でご記入ください!
これからの受験生にとってきっと役立ちます!

ぜひぜひLINE公式にてお待ちしております!

https://lin.ee/sIlSUA6


それでは、お読みの受験生の皆さん、

次回も楽しみにしてください!

次回も、、、、

またまた誰かがアンケートを記入してくれるその日まで!

それでは~