電験を活かした転職の流れ ~電気主任技術者2種 3種用~ | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

電験を活かした転職の流れ ~電気主任技術者2種 3種用~

  • 転職×電験
  • 2020.10.01

「念願の電験3種を持つことができました!!!

でも…

実務経験を持っていないので転職にどう活かしたらいいのですか?
やっぱり2種も持った方がいいですか?
それにどんな流れで転職できるんでしょうか?」

そんな質問に対して…

(株)ミズノワは全力でお答えさせて頂きます!
そして技術者さんの納得のいく働き方に繋げるためのサポートをさせて頂きます!

弊社の特徴はこちら(リンク)

では、どういうステップを踏めば、その方の納得する働き方に繋がっていくのか… 
今回はそれを具体的に見ていきたいと思います。

その前に…


電験を活かした職種を二つに分けると…

大きく二つに分けさせて頂くと

①外部委託の企業  
(3種があればOK 実務経験を必要とする企業様がほとんど)

②選任現場
(現場により3種、2種を必要とします。特に2種を求めている企業様が地方に多い)

①外部委託の企業は高圧で6600V以下の受変電設備の外部委託を受けている法人です。

・一か所の受変電設備を見る選任とは違い、毎日、担当の現場に行き、目視点検をしていきます
・月次点検や年次点検、緊急対応などが大きな仕事となります
・法人によっては、事故対応の一次対応は別の方で担ったりなど、分業をしている企業もあります。
・実務経験を積んだ方は、自身でスケジュールを管理し、直行直帰でき、時間の余裕のある働き方を可能とする企業様もあります
・定年もなく70代80代まで働く方もいらっしゃいます
・最近はまれに実務経験がなくても入ることのできる企業様も増えてきています。



②選任現場は様々な現場があります。

・ビルやショッピングセンターに病院といった施設
・データセンタ
・工場(ミズノワでは製品を生産している場所というイメージ)
・プラント(ミズノワでは上下水施設やリサイクルセンター、火力発電はここのイメージです)
・再エネ関係(太陽光発電や風力発電など)があります
・概ね共通している仕事内容は選任された現場の日常点検をすること
・年次点検は外部の保安法人が点検に依頼していることも多くその監督をします。
・電気設備の保全以外の業務も施設によって+αがあります
(例)工場や施設は特に、空調や排水なども見る必要が出てくることも多くあります。

皆さんはどの現場に興味があるでしょうか?

その上で…


電験3種で十分?2種も必要?

先にちらっとお伝えした通り、①の外部委託を望むなら2種は必要ありません。ただ、実務経験を積むために2種を必要とする現場の選任をするといったやり方も(非常に困難ですが…)あるので、①を望む方も2種の使い道は出てきます。しかも比較的給与も高いです。

また、②の選任現場に関しても、正直、企業様の求める声が大きくなります。要は採用されやすくなります。ただ現場の数は3種より少なくなるので、3種の現場以上に勤務地などが大きく制限されます。

ここで分かるように2種を取れる方は取った方が、単純に待遇の良い選択肢が増えます。しかしタイミングもあるので、取ったからといって採用に必ずつながるかというと、そうでないところもあるのが事実です。可能性や条件が広がることは確かですが、勉強の内容や認定で取れるかなど状況も含めて、個々に応じて吟味していくしかないところです。

※ 電験3種も勿論有用な資格で、転職での武器に大きくなります!
  希望地域とご年齢とのバランスもありますが、若い方はそれも一つのアピールになりますし、
  他業界で社会経験ある方も十分に役に立つスキルにもなります!

上記の基本を押さえた上で、ではどんな風に転職活動をするかというと…


初めにするのはお問い合わせページでの登録

迷わず、「転職したい!」という方ももちろん、「転職するのが大分先かもしれないけどまずは情報を集めておきたい…」という方も迷わず、このページで登録してみて下さい。

最近特に「今すぐ転職をするつもりではないですが、情報だけ取っておきたいので、登録いいですか?」みたいな質問もありますが、全然大丈夫です!

このページで登録して頂くのは

〇 名前
〇 フリガナ
〇 性別
〇 生年月日
〇 住所
〇 メールアドレス
〇 電話番号
〇 保有資格
〇 現在の職種
〇 現在の年収
〇 転職後の希望年収
〇 希望職種
〇 その他(弊社を知った理由や今後の希望、転職理由や経歴の詳細など)

の13項目になります。
※現在は項目が増えております!

できるだけ詳しく書いて頂くとありがたいですが、分かりにくい所、書きにくい所は空けて頂いたり、あとで変わるのもOKなので直観的に書いて頂いたりしても大丈夫です!


弊社で大切にしている二つの質問

実際に登録後、現在の状況や今後の希望を含めてお電話でヒアリングさせて頂きます!

その時によく聞かせて頂くのは…

A.将来的にどういう働き方がしたいのでしょうか?
B.外部委託、選任含めて上記の中で、どういう現場に興味がありますか

まず大事なのがAの将来の目標

「施設自体を管理できる電気主任技術者になりたい」
「保安法人で75歳ぐらいまで働きたい」

など人それぞれのゴールがありますので、まずは目標を聞かせて頂いて、次に具体的なステップとして転職先を探して行きます。
(なくてもOKです!)

Bももちろん大切で、興味がある現場の方がもちろん採用が決まりやすくなります
そしてゴール地点が明確にあれば、あとは地域や給与など雇用条件との兼ね合いとなってきます。


履歴書と職務経歴書の作成と送付 そして面接

次にその方と合う企業さんのリストアップですが、企業さんを紹介するときに、今までの経歴とご希望がもちろん重要になります。
弊社に登録いただいた後は一度お電話にてヒアリングさせて頂きますので、そこでしっかりとご経験とご希望をお聞かせください。
その内容に応じて、ご紹介できる企業さんをお伝えさせて頂きます。

この辺りの企業選びをしているときに給与が合わないので2種の取得を目指す方がいれば、勤務地が合わない場合に、少し距離があっても週1なら可能かなと太陽光の現場を選ぶ方も(最近は週1の現場は減っている感がありますが)います。
こういうことも一緒に考えていきます!
もちろん未経験でもOKの現場も多数あります!

そしてお伝えさせて頂いた企業さんに対して、技術者さんも興味が湧けば履歴書を送り書類選考、そして面接、双方にOKであれば採用という結果となります。




以上が、簡単ですが転職の流れとなります。早ければ1カ月で採用まで決まる方もいれば、企業さんの書類選考に数週間かかる場合もあります。
ですので、遅くて転職希望日の数か月前には転職活動を始めるのが良いですね!


最後に

転職までの流れのまとめ(最短1カ月 ~ )

・弊社HPにて登録
・電話で簡単にヒアリング(30分ほど)
・弊社より企業様のリストアップ
・履歴書と職務経歴書を弊社にメールにて送って頂く
・書類選考
・面接
・採用
・転職


電験は、それを活かして自分の働きたい道に進める心強い相棒のようなものだと思っています。
上手くその相棒を活かしながら、自身の技術を身につけていき、自分の満足する働き方に近づいて行ってほしいと願っております!

(株)ミズノワではそのサポートを全力でさせて頂きます





(登録はこちら!)
https://mizunowa.jp/career-entry/

(求人案内はこちら!)
https://mizunowa.jp/joblist/


株式会社ミズノワ
電気業界に特化したCAFÉ カフェジカ東大阪を運営
電気主任技術者に特化した職業紹介を行い
技術者様と企業様とのミスマッチのない転職をサポートしている
その他電気情報を発信するウェブメディアや保安管理の見積もり相談など
様々な事業を展開中
TEL: 06-6743-6361  info@mizunowa.jp



【著者情報】

電気主任技術者メディア編集部

電験や実務など、電気主任技術者にまつわる情報に特化したメディアコンテンツ制作集団。

電気主任技術者専門の転職エージェント株式会社ミズノワが運営する「電気通信ピカリ」内の記事を執筆・発信中。

転職エージェントとして、求人案内総掲載数240件以上、求職者様の総ご相談者数1,500名を超える実績を持つスタッフ監修のもと、分かりやすくて面白いメディア運営を進めております。