VCB「メンテナンス」(23/07/29)イベントアーカイブ動画レポート | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

VCB「メンテナンス」(23/07/29)イベントアーカイブ動画レポート

  • イベントレポート
  • 2024.06.29

みなさま、こんにちは。ひなです。

23/07/29に開催された【VCBメンテナンスしまくるday!】のイベントアーカイブ。

実務動画★入門編 VCB「メンテナンス」として、いよいよ販売開始です!

以前、あすみん店長さんがイベントをご紹介していますが、今回改めて内容をご紹介します~!

1.VCBとは

VCBとは、真空遮断器のこと。真空遮断器_Wikipedia

『Vacuum Circuit Breaker』(バキュームサーキットブレーカー)の略。

見たことあるレバー!という方もいらっしゃるのでは?

遮断器という名前ですから、電流を切ってくれる機器ということは私にも何となくわかりますが・・・

事前のアンケートでは

VCBをメンテナンスするものだとは思っていませんでした

VCBに油を差すって本当ですか?

と、参加者さんもVCBは知っていてもメンテナンスに関して謎がいっぱい!

そんな疑問を解決できるイベントですよ~


2.VCBのメンテナンスって?


VCBのメンテナンスって何をするのでしょう?

教えてもらえる講義の内容は以下の通りです。

・VCBの種類
・外観点検
・主回路絶縁抵抗測定
・開極/閉極の時間測定
・開極/閉極の最低動作電圧測定
・モーター巻き上げ電流測定
・主回路接触抵抗測定
・真空バルブの真空度試験



VCBには、引き出し型と固定型の二種類があります。

固定型のタイプが一般的な様ですよ。


電気主任技術者としてはどちらも押さえておきたいですね!

二種類のVCBの違い、しっかりと教えてくれますので、何も知らない私でも理解できました!

VCBに種類があって、たくさんの点検や測定があったなんて!

遮断器は大切な機器とわかっていても、こんなに細かいたくさんの試験や測定を、みなさましているのでしょうか?

実際は一部の点検や試験のみで、全て行うことはあまり無いそうです。が!!!!

今回の講義でVCBの仕組みや試験方法を知る事で、不測の事態にも対処しやすくなりますし、どんな現場に行っても適応出来るな、と思いましたよ!


3.講義の一部をご紹介!VCBの外観点検


二種類のVCB、それぞれ色々な方向から見て理解を深めます。

サビや変色、変形など外観点検だけでも見るべき箇所って多いんですね。



この時に、汚れがあれば清掃も行います。

ここで登場するのが、事前の質問でもあったグリース(潤滑油)です。

グリース、使うことあるそうです。

グリース、なんでも良い訳ではないんですって!

グリースは、指定されたもの以外を使ってはいけないそうです!!

油なんてなんでも良いんじゃない?と一瞬でも思ってすみませんでした!!!!



VCBの外観点検、どこの現場でも必要な点検です。

しっかり学びたいところですね。


4.実務で活かせる!VCBの絶縁測定のテクニック

絶縁測定は年次点検などでもお馴染みだと思います。

今回の講義でもVCBの絶縁抵抗測定の方法、測定器(メガー)の事前チェックからぬかりなく!細かく!知れます。

現場で活かせる技術をひとつご紹介します!

実際の現場では、VCBに配線がついたまま点検することが多いと思います。

VCB本体の絶縁が落ちているのでは?と疑わしい時、配線がついたままで、どう測定したら良いのでしょう?

端子部分にメガーを当てると配線部分も測定することになりますし・・・配線を外して測定出来れば良いのですが、現場ではなかなかそうもいかないですよね。

そんな時は、VCBの表面を利用するのだそうです!

VCB本体にアースを取り付けて、VCBの表面にメガーをあてる!


古いVCBは表面の絶縁が落ちていることがあるそうで、限られた時間内で素早く絶縁不良を見つけ出すテクニック。

惜しみなく教えてくれる講義って良いですね~。

これ以外にも測定試験の講義があり、勘違いしやすい測定数値、動作時間などを詳しく解説してくれています。


5.参加者さんからのお声♪

イベントに参加された方からのお声を一部、紹介します♪

前回の避雷器に続き今回VCBに参加したことで、アキラ先生が仰っていた点と点が線になり、それが最終的に面になっていく感覚が少し分かりました。

これだけインターネット上に色々な情報が溢れていますが、本当に信頼して見ることができるのはほぼありませんし、良い書籍を見つけるのも実際は難しいので、大変ありがたいです。

年次点検の時に業者の方がvcbを取り外し、たくさん並べて何をしているのか気になっていましたが今回の講習で理解する事ができました!

参加して本当に良かったです!

ありがとうございます。

なかなか聞けない実務の疑問、理解が出来た瞬間って誰だって嬉しいものです♪

VCBの点検、何をしているのか聞きづらい

『とりあえずVCBにグリース(潤滑油)差しているけど、実は詳しくわかっていない

『VCBの外観点検で何に注意するのかわからない・・・』

など、VCBに関してお悩みのみなさま!

今回のイベントアーカイブで、みなさまのワカラナイ部分が解決出来ますよ~。

カフェジカwebストアのジカスト!で販売開始です♪

★動画販売★
VCBメンテナンスしまくるday!」
★電気主任技術者ZOOMイベントアーカイブ★

ご購入はこちら!!


6.VCB以外も詳しく知りたい!

VCB以外の機器についても、詳しく知りたくなりませんか?

その他の機器についても、過去のイベントアーカイブが販売中です。

★動画販売★
【初心者向け!】OCR(過電流継電器)講座
★電気主任技術者実務ZOOMイベントアーカイブ★

ご購入はこちら!!


★動画販売★
「初心者向け!変圧器講座!」
★電気主任技術者ZOOMイベントアーカイブ★

ご購入はこちら!!



もっともっと詳しくなって、電気主任技術者として自信をつけましょう!

カフェジカは電気主任技術者が働きやすくなる環境を常に考えています。

保安業務についての疑問、こんな講習して欲しい!ご要望、ご意見など、公式LINEX(旧Twitter)にてお待ちしております。

それではまた次のレポートでお会いしましょう♪ありがとうございました!

ひな X(旧Twitter)
電気保安業務していない電気素人
・R3年下期に電工2種、R5年に電験3種試験合格
「電気初心者+電験の視点から情報発信します!」