LINE公式登録特典で無料★カフェジカオープンキャンパス★紹介レポート | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

LINE公式登録特典で無料★カフェジカオープンキャンパス★紹介レポート

  • イベントレポート
  • 2024.03.23

みなさまこんにちは~
カフェジカお手伝いのひなです♪

先日、カフェジカオープンキャンパスの動画がリニューアル発売されました。

どんな動画か気になりますよね~!!

カフェジカお手伝いでありながら、カフェジカファンでもある私が張り切ってレポートしますよ!!

1.どんな動画?

オープンキャンパス動画を簡単にお伝えすると、カフェジカの店内を知れる!そしてカフェジカの特性を知れる!動画です。

知っているようで知らないカフェジカの細かいところ、動画で見れちゃいます。

カフェジカってどんなところ?


そんな方の為に、カフェジカへ入店するところから始まり、店内の様々な設備の紹介をしていきます。

カフェジカは【cafe自家用電気】の略称です。

日本で唯一の高圧受変電設備を実際に見て、直接触れることができる珍しいカフェです!!

カフェ(にある電気設備)の紹介をしますが、電気の実験も行います!

でも最後はカフェらしくお茶会で電気談義を楽しめる内容となっています。

動画は7つ、以下の構成です↓↓

01_カフェジカの玄関【各種設備~キュービクルのご紹介】

02_玄関2【キュービクル~トランスなど】

03_玄関3【試験器(HGRの試験とLBSの動作試験)】

04_カウンター【ケーブルとコーヒーとミニキュービクル】

05_カフェジカ店内【PASとSO試験と模擬キュービクルと実験装置】

06_店内2~あきら先生のミニ講座~【電気主任技術者と電気事業法】

07_おまけ【電気主任技術者お茶会】

カフェジカの玄関動画が3つもある!?

そうなんです、カフェジカは玄関から濃密なんです。



2.カフェジカへようこそ

動画はカフェジカの入口を開けて入るところから始まります。

カフェジカオーナー、水島さんと、カフェジカ技術顧問、あきら先生の二人がいらっしゃいませ~とお出迎え。


一歩足を踏み入れると・・・すぐ右手側にVCB受電盤があるのです!

色々な実験が出来るようにあちこちに設備を整えているのですよと案内が始まります。

一歩目から電気設備達が気になって、動けない(笑)

でも、もう一歩だけ進むと・・・キュービクルがどどーんとあります!

通常、キュービクルは高電圧で受電していますから、扉に≪高電圧≫と掲げていますよね。

カフェジカキュービクルは電気が通っていないので≪無電圧≫のプレート。



練習用自家用電気工作物の銘板もこだわりを感じます。

電気は通っていないですが、機器は本物です。

キュービクルの中のLBS(高圧交流負荷開閉器)トランス(変圧器)なども存分に愛でることができます。

ところで、キュービクルの役割は電気の受変電ですが、安全を守る役割もあります。

地絡実験にて地絡保護が正しく働くかやってみましょう~と、早速試験機器を使って実験開始です。

準備は万端。

既に試験器が用意されており、ミニ試験を行います。

わかりやすい説明もあり楽しいのですが・・・

まだ玄関です!!!!

動画内で紹介する試験以外にも、リクエストがあれば色々な試験実演も出来ますので、やってみたい試験があればご相談くださいね。

さて、玄関からまた一歩進むと、カウンターの紹介です。

・・・が、カウンターの前には高圧ケーブルのサンプル達が鎮座しています!!

進んでも進んでも電気設備が登場する!

ても、カフェジカはカフェです。

cafe自家用電気、カフェジカなんです。

カフェですので珈琲もあるんですよと、カウンターで少~しだけ珈琲の紹介した後はやはり試験器たちの紹介が続きます。



3.ようやく店内へ

店内に入ると、PAS(高圧気中開閉器)がお出迎え!

紐をひいて入切をすることも出来ます。

PASの相棒SOG(短絡・地絡保護装置)もいます。

ここではPASの中身も覗けちゃうんですよ。

更に、PASとSOGの機能を見るために600Aの電流を流す機器まで作っているんですよ!?



600Aの電流を流すために頑張るカフェはカフェジカだけでしょうね。

イベントでお馴染みの、変電所を模した設備や試験器、変流器たちもぞろぞろと登場します。

YouTubeのカフェジカちゃんねるで紹介している避雷器割ってみたの実物もあります。

『避雷器』割ってみた!
『破壊王』 あら・わる!
高圧機器で重要なLA・アレスタの解説!


高圧受電設備や試験器が盛りだくさんで待っていますので、電気主任技術者の月次&年次点検の練習はもちろん、電気工事士の技能試験に必要な結線のイメージも出来ますね。



4.あきら先生のミニ講義と電気主任技術者お茶会

カフェジカ店内の紹介+実験の後は、あきら先生の【電気主任技術者と電気事業法】ミニ講義です。

電気主任技術者と電気事業法は密接に関係しています。

電気主任技術者がどんな立場にあるのかなど簡潔に教えてくれます。

あきら先生がカフェジカイベントを大切に考えてくれていることがよくわかりますよ。

そして、おまけの動画は電気主任技術者お茶会です。

オープンキャンパスイベントのあった日の事前に寄せられた質問に回答しつつ、電気ギョーカイのあれやこれやをお喋りします。

ラジオ感覚で聞ける楽しいお茶会ですが、電気ギョーカイの際どいところをお話しますので、ここだけの話にしておいて欲しい内容です~!!



5.LINE公式登録で無料に!!

現在、カフェジカのLINE公式にまだ登録されていらっしゃらない方限定で!

初めてLINE公式に登録された特典として、カフェジカオープンキャンパス動画を無料でお渡ししております!

しかも、LINE公式登録の特典は動画だけではないのです!!

【LINE公式特典】

①電験転職成功のためのしおり(電験転職情報を超まとめ!)【PDF13ページ】

②カフェジカオープンキャンパス動画【2時間49分】
今回ご紹介の動画です

③電気事故事例イベントアーカイブ動画2023年度版【2時間45分】

ご登録が未だお済みでない方、この機会にッッ!!

登録はこちら!

登録後は、来店予約やイベント紹介などお得な情報をいち早く受信出来るようになりますよ~♪

既に登録がお済みの方でも、オープンキャンパス動画はかなりお得な価格で販売中です。


★動画販売★
「新米電気主任技術者に捧げるカフェジカ・オープンキャンパス

~電気設備や電気事業法の基礎~」

そして今回の動画内で紹介している電気設備を駆使し、電気主任技術者の実務を学べるイベントをカフェジカでは毎月開催しています。

電気設備をたくさん見て触って、そして実務に活かしたいですよね!!

来店の予約はLINE公式より受付しています。

カフェジカ行ってみたいけど遠いな~って方はZOOMでイベントに参加出来ます。

過去のイベントアーカイブ動画の販売もあります!!

カフェジカwebストア、通称≪ジカスト≫を覗いてみて下さいませ。


ちなみに今おすすめの動画はこちら↓↓


「電気主任技術者の年次点検 入門編」
byあきら電気主任技術者系行政書士
★カフェジカイベントアーカイブ

なんと、期間限定お値下げ中~!!

チェックしてみて下さいませ♪

LINE公式登録の後は、ジカストX(旧Twitter)などで、カフェジカをもっと知ってもらえたら嬉しいです。



6.カフェジカで繋がる電気主任技術者の輪

余談ですが、私はX(旧Twitter)でカフェジカの存在を知りました。

電気設備を直接見たことも触ったこともない私でも、電気設備を思う存分に触れる場所がある!?と衝撃でした。

初めて行った時は電気設備の大きさや触感を存分に楽しめましたし、迎えてくれたあきら先生たちの雰囲気も優しくて、カフェジカは素敵な空間です。

たんさんの方にカフェジカを知ってもらいたい、電気主任技術者さんの為になるイベントに参加してもらいたいと思っています。

カフェジカで繋がっていく電気主任技術者さん達の輪が大きくなっていくといいな。

それでは、次回のレポートでまたお会いしましょう。

ありがとうございました!

【筆者情報】

ひな X(旧Twitter
電気保安業務していない電気素人
・R3年下期に電工2種、R5年に電験3種試験合格
「電気初心者+電験の視点から情報発信します!」