みんなが読みたい電験合格体験記① 「みんよみ」【電験1種】 回答者:かなパパ ~ 電験王様はマジで神 ~ | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

みんなが読みたい電験合格体験記①
「みんよみ」【電験1種】
回答者:かなパパ
~ 電験王様はマジで神 ~

  • 資格取得者インタビュー
  • 2021.09.24

電気通信ピカリにて、、

みんなが読みたい
電験合格体験記、

「みんよみ」




第一弾!!!

いよいよ始まりました!


それでは早速登場して頂きましょう!

かなパパさんです!


(きっとかわいいお子さんをお持ちのお父さんなんでしょうね~)

※かなパパさんから利用OKの写真がこちらになります!




大船に乗ってのご登場…

ど、どうも、初めまして、、、、

そ、それでは、、、

色々と、、、

お聞きして参ります!!!



〇どの資格の合格体験記をお話いただけますか?

電験1種


〇主に、どんなルーティンで勉強していましたか?  

朝:出勤前に1時間

通勤中:電験王のサイトを見る

帰宅後:少なくとも1時間は過去問を解く( 1次試験前は法規「早わかり」を読む)

タイマーで25分を測り、その間は集中。タイマーがなったら5〜10分休憩して、またタイマーセット、の繰り返し。


〇自分に合ってた参考書は…         

・法規:「電気設備技術基準と解釈早わかり」イラスト・解説付き、情報量が多い。文字通り法律の解釈まで書いてあるので、実設備と対応させてイメージしやすかった。

・2次試験計算問題:「戦術でおぼえる」

問題数・バリエーションが多く、解説も丁寧なので、楽しく勉強できた

・電験王サイト:これがなければ合格できていない。これを頭に入れてるだけでかなり戦えると思う。1番オススメ。


〇合わなかったなぁの参考書は…  

「法規の15年間」

なぜそれが答えになるのか、他の事例ではどうなのか、など、知りたい内容が足りなかった。


〇合格の秘訣は…            

【1次試験】

①インプット

方針:電力と機械は仕事でも馴染みがない分野が多いので、参考書を頭に叩き込む。

・理論=大学の専攻の知識で足りると思ったので、インプットなし

・電力、機械=2種の解説本(電力:これだけシリーズ 完全マスター、機械:これだけシリーズ)を読み込む

・自分なりにノートにまとめる。後でノートを見返しただけで内容が思い出せるように!

・法規=「電気設備技術基準・解釈早わかり」を読む!1種なら特別高圧の範囲が出る可能性が高いので、特別高圧に関するところを重点的に読む!あとは自分の興味のあるところを読んでいく。とにかく毎日すこしでも読み込んで進めていく!

②アウトプット

方針:とにかく過去問3周する。

・理論 過去問のみ(電験王様は神サイト、以下同じ)

・電力 完全マスターの演習問題 過去問()

・機械 過去問()

・法規 過去問()、間違えたところは「早わかり」を読む。

→過去問正答率 1周目:3割、2周目:5割 3周目:8〜9割

【2次試験】

方針:まず過去問をやってみる。理解が不足と感じた時は2種の参考書で復習。得点出来そうな問題を増やし、難しすぎる問題は切り捨てる。メリハリをつける。

①インプット

・電力管理=論述:2種の時に使った「キーワードで覚える」を読む。

計算:過去問で間違えた範囲を「戦術で覚える」の類似問題で復習

・機械制御=「戦術」を一通り解き直す。(できれば問題を見て、ノータイムで回答の流れがイメージできるレベル)

②アウトプット

・電力管理=基本は過去問を3周(電験王様はマジで神)

論述:過去問の解答はすべて理解 暗記。紙に書くよりも、口で答えられる状態を目指した。

計算:過去問のうち、難しすぎると感じた問題は諦めた。それ以外は、「正解するためには何が理解できていればよかったのか」のポイントをはっきりさせた。

・機械制御=電力管理の計算と同じ。


〇電験おもしろ話は…     

①初めて3種を受ける時、理論だけノー勉で望んだ。(大学で電気系を専攻していたため)思ったより難しく、他の科目よりも内心1番不安だった。

②同日に同じ会場で電験を受験する友人と待ち合わせて一緒にいこうと思っていたら、待ち合わせ場所の手前で友人とは会場が違うことがわかった。自分「A大学 Bキャンパス」友人「A大学 Cキャンパス」

③1種の2次試験2ヶ月前に子供が産まれたため、十分に勉強時間が取れなかった。赤ちゃんを抱きながら電験王の記述問題の解答を暗唱していた。


〇 電験を五七五でいうと…         

毎日の その1問で 合格へ


以上となります!




理論をノー勉強で臨むというところ、基礎学力がありすぎます!
なかなかストイックなルーティーンをされていたように思えますが、、、(凄すぎ…)
ここに出てくる参考書をこれから受験される方が参考にされるのはいいのでしょうね!
また最後の五七五もなかなか響きますね~
そして、、、、電験王様はすごいのですね!!!

あがめられております!
とうとう神の領域に入りました…

電 験 王 神…

皆さんも、ぜひ電験王神様のサイトをご拝観下さいませ!

電験王3種 https://denken-ou.com/
電験王2種 https://denken-ou.com/c2/
電験王1種 https://denken-ou.com/c1/


とは言うものの、何より今回はかなパパさん、長文を誠にありがとうございます!
(これだけのお力があるならカフェジカでこんなことしたい!とかあれば言って下さいね!)

そしてこれを機にツイッターも始められたとのこと!

https://mobile.twitter.com/elec_271828

これからもどうぞよろしくお願い致します!


また、こちらをお読みでもう既に合格された皆さん!

実際に合格体験記を書いてみてください!

3種の方も、2種の方も、1種の方もそれぞれの目線は絶対に違うので、いろんな方の参考になります!

数が多ければまた楽しいですね!

LINE公式にてお待ちしております!

https://liff.line.me/1655627796-PZ9Xjm7g/landing?follow=%40911uunwf&lp=Qcic4A&liff_id=1655627796-PZ9Xjm7g


最後に、お読みの受験生の皆さん、

次回も楽しみにしてください!

次回は、、、、

誰かがアンケートを記入してくれるその日まで!

(いつになるかは分からない!?ご協力お願い致します!)

それではまた!!!

待ってます!!!!


▼カフェジカに興味ある方は▼
カフェジカの歩き方

▼実務イベント予約や無料特典も▼
カフェジカLINE公式

そして電験とれたらミズノワへ!

▼転職相談をしてみたい方は▼
電験を活用した転職のご相談

▼求人案内をチェックしたい方は▼
電験三種求人・電験二種求

cafejika