「保安法人を独力で立ち上げた日日是好日さん」 ~ 実務経験証明の壁 & 仲間たちと働ける場所としての保安法人 ~ | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

「保安法人を独力で立ち上げた日日是好日さん」 ~ 実務経験証明の壁 & 仲間たちと働ける場所としての保安法人 ~

  • 技術者インタビュー
  • 2020.03.30

東京で保安法人を独力で立ち上げた驚くべき人がいる…

そんな噂を聞きました。

それは最近、Twitterでそのリアルな葛藤を描写し話題を呼ぶ、日日是好日 さん。

Twitterを見てみると、とても熱い方だという事が分かります。

どうも電気主任技術者のお仕事をしながら今年、保安法人を立ち上げたようです。

そして、日日是好日さんの元で働こうとする技術者が保安業務担当者になるために、その必要条件とされる実務経歴書への捺印をもらうため、悪戦苦闘している様子が書かれています。

その方は4年でもともと勤めていた会社の異動があったりなどで、経済産業省に実務経歴書を出す手続きが大変…

など とても参考になる内容です。

保安業務担当者(電気管理技術者)になるために必要な実務経験の証明

折角なので詳しく説明します。

保安業務担当者?電気管理技術者?

受電設備といった自家用電気工作物(キュービクル等)を設置するオーナーは、保安管理をする電気主任技術者を自社の電験資格を持つ社員で選任する必要があります。
しかし社員の中で電験という難しい資格を持っていない場合が多いので、電気主任技術者を外部に委託するやり方も認められています(外部委託承認制度

ここで、外部からの委託契約が許された保安法人のもとでお客様の電気主任技術者になり変わる者を「保安業務担当者」、または委託契約を個人で受けた者を「電気管理技術者」といいます。

この、保安業務担当者や電気管理技術者になるためには、経済産業省(中部近畿産業保安監督部など)で審査を受けなければならないのです。

必要条件として大きな障害となるものとして、実務経験の証明が必要となります。
基本的には5年以上の経験が必要なので、4年では足りません(厳密には、電験3種で4年の実務経験があれば300kVA以下のキュービクルで主遮断装置が、高圧限流ヒューズと高圧交流負荷開閉器を組み合わせて用いる形式 (PF・S形)設備のみ、受託可能)

今回のケースですと、受電設備の維持管理運用を業務として働かれた2つ以上の前職企業から、実務経歴書に捺印(しかも代表取締役の印)を頂く必要があります。
しかし、ここに大変な現状があります。

勤められていた企業によっては、その経歴書へ捺印が頂けないのです!
理由は様々。
「押す必要の無いものだ」とか「社内の稟議が面倒だ」「辞めた人間のことなど知ったことではない」「在籍証明しか出す必要は無い」など、様々な理由をお聞きします。
中には、裁判で争った例もあると。

日日是好日さんは

「経産省も、労働基準法で提出を義務付けられていない書類を我々、これから保安業務担当者を目指そうとする者に対して義務付けるってどうなんでしょうか。断られたらどうなんでしょうか?(どういう気でいるんでしょうか?)実務経験を緩和するような議論の前に、その辺を是正してほしいです」

とTwitterでも言っています。電気保安業界への入職者数を増やすことを訴えている経済産業省に対して、なぜ労働局(厚生労働省)はその提出を義務づけないのか…

国としての大きな問題です。そういった大変なやり取りを日日是好日さんは点検の実務を行いながらも、雇う方のため、共に働く方のため、保安法人を立ち上げるため行動を続けたのです。ものすごいバイタリティです。

仲間たちと働ける場所を作るために立ち上げた 保安法人

どうして保安法人を独力で立ち上げたのでしょうか?

「個人の電気管理技術者さんの知り合いが多いのもありますが、特に昔一緒に電験を取る時にできた仲間のための箱を作りたい。4,5年後にはその仕事場を作っておきたいんです」

やはり熱い方です。
それに今まで関わった仲間のことを考えてらっしゃいます。
きっといい技術者が多いんでしょう。
聞くとたくさん勉強を教えて頂いていたようです。
そんな恩をくれた周りのためにもそのお返しとしてその場所を作る。
だからあれだけ辛抱強く審査のための行動もするんですね。
そして、それに欲張らない。

「お客さんは手に持てるだけでいいんです」

自分の身の回りの人たちが幸せになるために必要な場所を作る。
そのためだけに動いている方です。

しかし、保安法人を立ち上げても、保安をする場所がないとできません。どこから探してきたのでしょうか?

「飛び込みです」

技術者でありながら、飛び込み営業をして、そこで知り合ったオーナーさんのビルの保安を任されるという力強さ。
そうやって現在、取り扱わせて頂く件数を増やしていると。
出会ったオーナーさんに情熱を買われて保安業務をお願いされているようです。

「技術者として、腕を上げたいです。腕がないのに仕事だけあって、お金をもらうのは悲しい。それと同じように会社を作って、会社のレベルを上げていきたい。それに今やらないとみんなついて来ないと思っています」

本気です。

「やれると思ったから、今立ち上げています」

想いがあれば、保安法人は立ち上げることができる。
それを日日是好日さんは示してくれました。

保安業務を見直している東京のビルオーナーの方、ぜひ日日是好日さんに連絡を取って下さい。
この1年に20件ほどを目標に増やしていくと言われていました。
連絡が直接取りにくければぜひ、ミズノワまで連絡頂ければお繋ぎいたします。

日日是好日さんのような熱い、いい方と仕事でつながっていくと、きっと将来的には若い技術者も多く集まってくるので、安心した長い付き合いができると思います。

しかも保安業務に加えて色んなサービスも組み込んでいく事も検討している、そんな話もされていました。
これからより良いサービスを提供する、新しい保安法人を日日是好日さんは作っています。

Twitterをのぞいてみて下さい。
保安法人を立ち上げてからの動きも注目です。
なんと、保安法人日記が始まっています(twitterに続く…)
https://twitter.com/perehairimasita

水島さんも、元保安法人の営業を10年、最前線で担ってきて、保安業務という業界が本当に好きで、業界の発展を強く願っていました。
だからこそ、日日是好日さんのお話が強く強く刺激となったようです。
全力で応援をしたいという気持ちが生まれながらも、ここカフェジカでの取り組みにも大きく刺激を受けるものとなったようです。

ミズノワは、日日是好日さんを全力でサポートしていきながら、お互いを成長し合える関係にありたいなと強く願っています。


参考:
関東東北産業保安監督部
https://www.safety-kanto.meti.go.jp/denki/jikayou/data/PDF/04_01.pdf

経済産業省https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/law/files/tenkenhidokokuji.pdf




株式会社ミズノワ

電気業界に特化したCAFÉ カフェジカ東大阪を運営
電気業界を盛り上げる技術者を取り上げ
明るく照らす話題を発信している。
TEL: 06-6743-6361  info@mizunowa.jp
独立を目指した技術者の方や面白い取り組みをされている企業様
発信したい内容があれば当社までご連絡くださいませ