【新プロジェクト始まる!?】〜ツバサ日記#06〜 | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

【新プロジェクト始まる!?】〜ツバサ日記#06〜

  • カフェジカ日記
  • 2021.11.26

【始動!電工1種最短合格プロジェクト】が始まりました!!

どうも、電気科の教師になることを目指し教育大に通うツバサです。

水島社長の、「人に教えることこそ学業だ!」
という一言から始まったのが、このプロジェクト。

★始動!電工1種最短合格プロジェクト★

簡単に概要を説明すると、、、

電工1種を取得済の僕が、電工2種の技能試験をNo.1~No.4しか練習せず、運よくNo.4が出題され、なんとか乗り切れて合格でき、電工1種技能試験の練習を全くしていない水島社長を最短のプログラムで合格させるプロジェクトである。

さらに、教材として参考書を使わせていただくために、水島社長が電気書院様に僕のプロジェクトを公開して教材使用の許可を得るという、教育者を目指す僕からすると、まさに、、、

背水の陣っぷり。。。責任重大なのです。。。
ひゃー落ちたらどうなることやら、、( ;∀;)

たとえ、『熱心な学習者(料理を食べたい人)』と『完璧な教材(食材)』があったとしても、『教育者(調理人)』が完璧でないと美味しいものは生み出されず、十分な学習成果が見込めません。

つまり、

『合格できない!!

ってことですので、僕の責任も大きいって訳なんです!!

しっかりせねば!!( ゚д゚)

と、いうより、、、水島社長は日々の忙しさからか、勉強する気が全っ然感じず、これじゃーまるで、料理を食べに来たはずの人がなかなかメニューを頼んでこない状況、まさにそのものです。自分、シェフめざしてますが、メニューを頼んでもらうところからしなきゃならんんのですか。。。

これは厄介なお客さんです。。。どうしたもんでしょうか。。。

これからの学習の様子をできるだけyoutubeで撮影していきたいと思っていますので、皆様、ぜひ応援と、少しでも水島社長に勉強をしてもらうよう圧をかけて頂きたいと思います!!

そんな動きもありながら、、

今日もまた、もっちー先輩も忙しそうで、ずーっとイラストを描いています。。。今は、ヘルメットのイラストを描いていました。。。

さらに、僕のイラストも描いていただきました!!
ありがとうございます!! 頂きました、イラスト!!

本当に、仕事が早いもっちーさんです。。

お客さんが帰られた後も、あきら先生は、電気の話をしていました。
内容はというと、

「周波数を変化させて、電気製品のモーターを制御する件」

について、少しだけ話を聞かせていただきました。

一昔前までは、周波数ではなく、抵抗で制御しており、非常に損失が多かったそうです。では、なぜ、周波数を変化させると、モーターを制御する事ができるのか??と言いますと、

回転数N=120・f/p [rpm](p=極性、f=周波数)という公式を見れば、一目瞭然ですね!!

あきら先生が詳しく解説している動画がありますので、またご覧いただけるとありがたいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そして、このプロジェクトの動画を撮りました!!

いつ水島社長が編集されるかは分かりませんが、
Δ結線について解説してますので、皆様、リリースの際はご覧くださいませ〜〜

つづく、、、