【カフェジカアルバイト2日目!】〜ツバサ日記#02 Lステップとは〜 | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

【カフェジカアルバイト2日目!】〜ツバサ日記#02 Lステップとは〜

  • カフェジカ日記
  • 2021.11.01
ツバサ日記#1はこちら↑

★カフェジカ出勤2日目!

皆さま、こんにちは!
ツバサ日記、アルバイト2日目です!
面接の時を除いたら、実質初出勤!

「どんなことをさせられるのだろう?」、「初めてだから学ぶことが多いだろうな」

と心配しながら、やってきました。

前回は、色んな技術系の方がカフェジカにいらっしゃいましたが、
比較的今日はスタッフの方々しかいない様子。。。

途中、作業服を着た人も来て、水島社長は「実務経歴書」とか「電験3種の認定」とか「申請方法」の点で相談をされているのが聞こえてきました。

合間を見て、僕に電気設備業界の事、カフェジカのこと、電験のことなどを教えて頂いたのですが、やはり予想通り、初めて覚える事ばかりです。

でも、最初はどこに行っても、こんなもんだろうとは理解しています。

覚える事が多いということは、たくさん教えようとしてくださる事でもあるので、期待されているという見方でいいのかな〜??

やる事が多くて疲れたけど、この”ツバサ日記”のため、店内の写真を撮っていると、チビキュービクルを見つけました。

電気設備見ると、元気が湧いてくるー(笑)

★今日学んだこと

カフェジカ公式LINEはもともと知っていて登録をしていたけど、
公式LINEがどのように管理されていて、どうやってシステムを作っているのか、全く知りませんでした。
これも、全部スタッフの人たちだけで作っているのは本当に驚きです。

そんな中、

『Lステップ』

の存在を教えてもらい、それで管理されていることを知ることができました。

Lステップとは、公式LINEアカウントの機能を拡張するもので、公式LINEアカウント機能に+αする形で機能を増やし、管理する事ができる配信ツールです。これを用いることによって、回答フォームなどを作り、アンケートを取ったりと、様々な事ができます。

それを知って、自分が登録している公式LINEアカウントが何を使って、どのように管理されているのかを知る事ができて、面白かったです!!

早く、多くのことをできるようになって、使う側から管理する側になりたいな〜

そして、Lステップの運営の仕方や概要を店長さんに教えてもらったので、
カフェジカで行われる情報や企画を、しっかり登録者の方に見て頂いたり、イベントの登録や予約、電験書籍の販売がきっちり滞りなく案内できるよう、ちゃんと使いこなせるようになりたいです。

また、今日は水島社長が車で家まで送ってくれるとの事。
いいのかな、、、???

次回の出勤は明後日! 頑張ります!!

”ツバサ日記”#01はこちらから!🚪

”ツバサ日記”#03はこちらから!🚪