【カフェジカにアルバイトへ来てみた!】〜ツバサ日記#01 カフェジカインターン〜 | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

【カフェジカにアルバイトへ来てみた!】〜ツバサ日記#01 カフェジカインターン〜

  • カフェジカ日記
  • 2021.10.27

★はじめまして!

皆さま、初めまして!
工業高校電気科を卒業し、工業高校電気科の教師になるべく、
とある教育大に通っている、大学2回生の”ツバサ”と言います!

SNSでカフェジカのことを知って、
アルバイト募集の情報を見て以来、「ここで働いてみたい!」という想いが
日に日に強くなってきたので、不安ながらも思い切って電話をしてみたら、

「1度遊びにおいでよ」と言われて来てみたのですが、、、
周りにいる現場の方々、普段見れない実機、飛び交う専門用語の数々。。。

もう、、、ずっとパニックの連続でした。

あ、そうそう! 水島社長、僕を呼んどきながら僕が来ること忘れてたなぁ〜笑
しかも気が付いたら、近くのスーパーに食材の買い出しとか、頼まれたし(笑)

★面接で知ったこと

代表の水島社長に、「知ったことをどんどん書いていって欲しい」とリクエスト頂きました。なので、今これを書いているのですが、話を思い返すと、

僕がここで学んでいくこと、知っていくことを、これを見てくださる皆さんと一緒に、情報共有しながら、実務について学んでいけるような取り組みをさせようとしているのだと思います。

僕がどれほど上手に理解できるか、発信できるかが分かりませんが、書くことは得意なので、やってみたいと思います!

また、僕はまだ電気工事士2種・1種は試験合格をしていますが、まだ電験の勉強は本格的に始めていないこと、高校ではあまり実機が無く、知識がないこと、

それを聞いて、ニター(^^) っとされてしまいました。。。
なんか、怖かったのですが、知らないほうがよかったという理解でよろしかったでしょうか。。。汗 

皆さん、応援宜しくお願い致します!

★僕に任されたプロジェクト

僕は先にも述べたように、工業高校電気科を2年前に卒業したばかりです。

水島社長は、「受電設備の業界を、もっと若い子にも知っていって欲しい」と何度も仰っておられました。

つまりは、電気科の先生方に、カフェジカのことを知ってもらうための案内資料や、学校訪問の動向を、僕中心に任せると言っておられました。

僕も、もっとカフェジカのことを知って、お世話になった先生方にカフェジカを案内してみようと思います。

卒業生とかの立場で話をするのは少し気が引けるのですが、

これも貴重な経験になると思うので、挑戦してみようと思います。
でも、何をどう進めていけばいいのか、まったく分かりません。。。

★僕がやってみたいこと!

まだオフレコのようで、情報発信はNGのようですが、
いろいろと出版の計画もあるようで、僕も資格を取るのが好きなので、
書籍出版にはとても興味があります。何かの形で、協力させて頂きたいなと思います。

★まとめ

今日はまだ、カフェジカに来て、3時間程ですが、
ほんとに、まだ、何が何だか全然わかっていないです。

カフェと思ってきたら、全然カフェっぽくないし。。。
でも、”カフェとしての売り上げメインではなく、電験を専門にした職業紹介事業で成り立っている“ことは理解できました。

今まで僕が学んできたことが少しでも活かせられるのか、全然活かせられないのか、不安も大きいですが、水島社長は「『知らないこと』や、『学生であること』は、最強やから。『制服着てる女子高生と同じくらい最強』やから、自信を持て」と言われました。

全然ピンと来ていませんが、、、

その言葉が理解できるまで、しっかり学んでみたいと思います!

皆様、ご拝読有り難うございます!!
今後とも、“ツバサ日記” を宜しくお願い致します!!

”ツバサ日記#02”はこちらから!🚪

”ツバサ日記#03”はこちらから!🚪