【イベントレポート】003 電気主任技術者 実務者交流会 ~電気と星空の博士、現る! ~ | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

【イベントレポート】003 電気主任技術者 実務者交流会 ~電気と星空の博士、現る! ~ 

  • イベントレポート
  • 2019.12.28

12月14日(土)カフェジカで電気主任技術者 実務者交流会(イベント持ち寄り企画)を行いました。

今回の主催者さんは電気保安業界で働く「星空博士」と言われる方。
電気の実務の経験もさることながら、天文宇宙検定をされたり、行政書士の資格もお持ちであったりと多方面のエキスパート!

しかも今日に向けてたくさんの資料を用意して下さいました。
それがまた、、、

めちゃめちゃ面白い内容なのです。

誤解の無いよう先にお伝えしますが、何も声に出して笑うものではなく、取り上げるは、

「保安規程のドラマ」

が面白いのです。

ご存じのとおり、保安規程は法律文章です。
読んでいて面白いなんて訳がありません。

しかし、星空博士さんは、この保安規程にストーリーを付けています。

設置者(新米オーナー)と、電験資格をもつキャラクターとがビルの設置を機に、電気事業法の要点を知り、保安規程、主任技術者制度を知る物語。

設置者や電気主任技術者が「知っておきたい」知識も、条例文では固くなりがちですが、全てキャラクター(ただし萌え系)達の会話形式に置き換えられていること、ビル建設に直面したオーナーや主任技術者の立場など、実際の必要に迫った状況の中で会話がされていることで、自然と読むだけで保安規程が身につくようになっています。

それも、重要箇所がふんだんにピックアップされて盛り込まれているため、

「こんな文献みたことないぞ!!」

と叫びたくなるような「面白い」ものでした。

もともとは、カフェジカに「戸上電機製作所」さんから応援提供して頂いたPAS・SOG試験の実務も講習して下さる工程で、当日を迎えるまでは保安規程の座学より、実務に心躍っていたのです。

が、思いのほか保安規程の座学が面白すぎて、SOG試験の記憶があまりありませんwww (←バッチリMUSASHIのIP-R2で試験させてもらったけれど)

参加者もぶっ飛んでいます。

大阪はもちろん、
兵庫県、
福井県、
愛知県。
そして北は北海道!
南は熊本!!

と遠路はるばるカフェジカ(のために来たような感じ)、総勢20名ほどが集まりました。

気になる詳しい内容です!

●自己紹介

まずは全員が簡単に自己紹介。
職業は電気主任技術者・制御・ビル管・下水道処理施設に関わる方など今回もさまざま。
ラーメン好きの方も多くいらっしゃいました!
電験は3種だけでなく2種をお持ちの方も多く(!)、参加者もすごい人たちでした!

●電気事業法入門

先ほど書いたとおりです!
堅い内容かと思いきや、準備して下さった資料には某アイドルのアニメキャラの吹き出しがついているという、とてもとっつきやすい内容のテキスト!

しかも電気事業法とは何か?なぜ電気主任技術者がそれを知る必要があるのか?それをどう活用していったらいいのか?まで詳しく説明。
これからの電気主任技術者が自信をもって進むのに必要な知識をたくさんの人に与えて下さりました。
飛び交う質問にも丁寧に回答下さいまして、とても貴重な時間… あっという間に2時間を超えました!

●継電器試験の簡単な実演

カフェジカに置いてあるPAS(気中負荷開閉器)とSOGを使った簡単な実演をしてくれました!

そもそもPASは電柱の上に置いてある波及事故を起こさないためにする装置。
実演では漏電状態を作りSOGがそれをきちんと検知してPASを開放させることができるかを見ていきました。
何Aの漏電でSOGが作動するか、目盛りを見ながらの作業… 
参加者が交代で機器を触っていきました。
PASが開放したときのガシャーン!という大きな音がカフェジカに響き渡りました!

●交流会

色んなグループに自然と別れて交流が始まり電験の話を中心に盛り上がりました。
2種を持っている方が3種に向けてのアドバイスする姿も見られたりして、皆さん交流を深めていました。

星空博士に勉強についても聞くと、とても分かりやすい説明をしてくださり「YouTubeに上げるとみんなめちゃ見ますよ!」との声が!
いつか本当にアップしたいです!

星空博士、改め電気博士ですね!

交流も終わる頃にはなぜかロビンマスクやマスクマンが登場し、キュービクルを点検するというてんやわんやの流れになりましたが、とても楽しく交流会を終えることができました!

そして楽しさの中にも

「誇り高い電気主任技術者になるために、
法律を知って下さい。

自分たちが知識を身に付けることで、

この資格をもっと価値あるものに変え、
どんどん活用してください」

という電気博士の声は今も残っています。

実務を活かすために本当に知識を得ることの重要さを説いてくれました。
参加者の胸の中にも深く残っている事でしょう。
正直こんな講習会は他では聞いたことがありません。
それをここでやって下さった電気博士に大きな感謝をささげます!



【次回は…】

来年1月11日(土)は近くの石切神社を参ってからカフェジカにて勉強会を行います!
実は色んな先生が来て、短い時間ですが講習会もしてくださり、そのあとはみんなで勉強会が始まります。
年を越してからもぜひカフェジカにお集まりください!
実のある1日となるでしょう!

2020年(令和2年)1月11日11時に大阪は東大阪でお待ちしています!(実はこれも持ち込み企画です。ありがとうございます!)


詳細はこちら




Produced By MIZUNOWA.co

ミズノワは、電気技術者を応援します。
カフェジカでは講演や実地のセミナーも行えます。
持ち込み企画も相談の上OKですので、
場所を活用して下さる方
ミズノワまでご連絡ください。
電気業界を盛り上げていきましょう!
Mail : info@mizunowa.jp