電気技術者交流会 | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

電気技術者交流会

  • イベントレポート
  • 2019.12.09

11月24日(日)カフェジカで電気技術者交流会を行いました。

これは、「カフェジカ・イベント持ち寄り企画」で、今回の主催者さんは電気の機械制御を主にしてらっしゃる方。建築電気設備の現場代理人や高圧設備、動力、弱電などたくさん経験され、電験三種・電 工1 種・1 級電気工事施工管理技士などの資格もお持ちです。
(若いのに凄い!)

技術屋さんや職人さんに特化した交流会がないので、自ら交流会をしようと、カフェジカ に興味を持って下さって開催して下さいました!
始めは交流会だけの予定でしたが、シーケンスの実物を持ってきていただいて、シーケン ス制御の講座も付け加わることになりました!

内容は…

シーケンサーについて

シーケンス回路に使われるリレーの説明に始まり、制御電圧の話へ。直流リレーと交流リレーの2種類についても簡単に触れて話されていました。
何より実際にプログラムを記述 するところも見せて頂き、CPUへプログラムを転送する場面も見ることができました!

交流会

セミナーのあとは参加者との交流会
今回の参加者は、電気の現場で活躍する20 代の男の子や独立されて電気工事業を営む方々も。
制御関係の方や保安法人で働いている方もいれば、社労士の方、家に電気設備を持ち込んで動画を上げてる男の子まで!
今回の参加者も 本当に多種多様。
電気業界をキーワードにして様々な職種の方が集まりました。

現場の話に、試験の話。
独立している人たちがされている色んな仕事の話…
電気をキー ワードにしても本当に色んな仕事があって毎回ビックリします!

次も続々とカフェジカで交流会を計画中です。(ありがとうございます!)

次回は…

来月12月14日(土)は電気主任技術者 実務者交流会 を予定していますので、ぜひ ご参加ください!
保安規程とは、主任技術者制度の運用・解釈、継電器試験の実演もする予定です! こんな貴重な講習、他でありますでしょうか?
講習というより、交流会テイストの方が気楽でよいと仰っているので、固くなく、 ゆるーく開催しますので、皆様宜しくお願い致します!
(九州から来る、という声もあります)

Produced By MIZUNOWA.co

ミズノワは、電気技術者を応援します。
カフェジカでは講演や実地のセミナーも行えます。
持ち込み企画も相談の上OKですので、 場所を活用して下さる方
ミズノワまでご連絡ください。
電気業界を盛り上げていきましょう!

Mail: info@mizunowa.jp