電気主任技術者イベント&電験一種YouTuber小山さんとカフェジカ水島との対談Day at (12/19) | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

電気主任技術者イベント&電験一種YouTuber小山さんとカフェジカ水島との対談Day at (12/19)

  • イベントレポート
  • 2020.12.25

Twitterで宣伝する前に満員になってしまったイベント(*’ω’*)

カフェジカ、、、たくさんのリピーター様に支えられています。ありがたや

もちろん新規様も来ていただけたら嬉しいので、
1月からは新規様限定のイベントなども開催していく予定のようですよ!
要CHECK“”( *´艸`)

今日も、あきら先生は朝早くから用意しに来てくださいました!
カフェジカ技術担当あきら先生、、、

私の正面に来て

「今日は店長に、カフェジカの集大成をお見せします」

とまっすぐな眼差しで、気迫満々で話しかけて下さいました。

あきら先生。。。

それだけカフェジカに、、、(/_;)
今回の実験にかける想いは相当のものなのですね。
しっかり、目に焼き付けます!存分に味わい尽くします!!!

さて。

入店時間となり、 次々と参加者の方がお見えになりました。

翌日の12月20日が第一種電気工事士の実技試験ということで、
カフェジカの一角を開放し、ひたすら黙々と練習をしていかれる方もいれば…
試験を控えているにも関わらず、講習を優先で受けたいです!
と言ってくださる方もいて‥

いろんな使い方が出来るなんて素敵な空間だ・・・ッ(/ω\)キラキラ
と一人で嬉しくなっていました。

いつもはだいたい皆さんの自己紹介から始めるのですが…
今日はちょっと違った様子。

{カフェジカの歩き方}という新作のパンフレットでカフェジカ・ミズノワ事業のことを水島さんからご紹介♪

『カフェジカの歩き方』を何で作ったかというと・・・

「カフェジカって…何やっているところ?」
「どんな風にミズノワを活用したらいいの?」
「ミズノワ、コーヒー代や講習の参加費が安すぎて、これじゃ食べて行けないでしょ。。」
という声を前々からよく頂いていたんですね。

私自身も、10月末に店長になったとき、
カフェジカやミズノワの全貌が全然理解できず(笑)
ミズノワのYouTube(主に週刊カフェジカ)をいくつも見てようやく理解できたぐらい。(笑)

↓ちなみに最新版はこちらw ラジオ感覚でお聞きください。

せっかくカフェジカを通じてご縁をいただいた方々…
ミズノワを最大限活用してもらいたい!!
という想いから

「じゃぁ分かりやすくパンフレットにしてしまおう!」
ということで、満を持して作ったわけです。

↓↓↓内容は↓↓↓

・カフェジカのドリンクやケーキなどのメニュー表
・カフェジカMAP(機器は何がある?どんなふうにカフェジカを利用したらいい?)
・ミズノワの電験を利用した転職・職業紹介(どんなベネフィットがある?)
・ミズノワの新電力(電気主任技術者として、どう活用したらいいんでしょ?)
・などなどなど、、、

店舗で配布する『カフェジカの歩き方』

提供する飲食物を含めたミズノワとしてのメニュー表なのですが、これを企業への打ち合わせ時や商談時に渡す、弊社の会社パンフにしてしまおうという、これまたぶっとびな発想Σ( ゚Д゚:)

「カフェジカのメニュー表を会社パンフレットにしてしまおう」
…なんとも異端児なお考えでございます。さすが水島さん。

まだまだミズノワは発展途上。

やりたいこともたっくさんあるし、これからどんどん追加していく予定です!
店舗に来ればお渡しさせて頂くのですが、パンフレットを見られた方は
是非「こうしたらもっと分かりやすい!」などのアイデア、どしどしください
と水島さんが書いておいてと言っております(笑)

お待ちしています!

カフェジカの説明が終わったところで、
皆さんお待ちかね、あきら先生の講義がスタート!!!

まずは 座学から!

今回もあきら先生の、オリジナルテキスト‥!

高圧CVケーブルがどんな作りになっているのか、
電線とどう違うのか…というお話から端末処理のお話。
そして、ケーブルの水トリー現象とは?というお話まで、
しっかりと座学のところも作りこんでやってくださっています。

皆さん目つきは真剣そのもの。
資料への書き込みが止まりません。
そして実際のCVケーブルを見て触って、理解を深めていただけたようです。

そんな中、、、

遅れてやって来られた、本日の ☆>>>>>ゲスト<<<<<☆

実は・・・
本日は小山さんとのYouTube対談があきら先生の実験後に控えてるんです!
お若くして電験一種を取られて、かつ、YouTuber、、、、

電験アベンジャーズとしても、とてもご活躍を頂いたようで、頭が下がります。。。
Twitterの印象と全く違って、実際会った小山さんは‥

まだお会いして数分なのに、物凄くお優しい方なのだ直観的に分かりますw
電験1種を極めた余裕からなのでしょうか。

でも、あきら先生の講義をお聞きなさっている表情は、
お優しいお顔とは打って変わって、真剣な技術者の眼差し。。。。
皆さんにお見せ出来ないのが残念ですが、凛とした表情もきちんと備えておられるのだなと驚かされました。

おっと、そんなこんなで
気づいたらもうお昼!

今日のランチは
レンコンそぼろ丼!!!!豆苗添えですw(笑)

もうちょっと色味が欲しいですって?
ちゃんと後で秘密兵器をお出しするんですよ(*´▽`*)

ランチを食べながら、自己紹介をしあうことになりました。

今日はツワモノたちが勢ぞろいww

・DJ Takuma2000さん:「DJかつ、電気主任技術者かつ、電験のための電卓による電験時短活用術を伝授する伝道師」初めまして!アニソン?ゲームミュージック?よく分からないので、また教えてくださいね(*´▽`*)

・のりみーさん:カフェジカの電験学習会ではとてもお世話になっているようで( *´艸`)今期の「みんつく」の開催、お疲れさまでした。講義を受けて下さった方で電験合格された方が多かったらしく、今後の企画にも繋がりそうですね!

・ふぁんねるさん:一番の常連さんかもしれない。。。水島さんから「執事」と聞いていますが、本当なのか、冗談なのか、、、今後とも宜しくお願い致します!

などなど。

新規の方もおられましたが、今回はリピーター様も多くご参加いただく会でございました。

今日はすごい日になりそうだ・・・

さて

お昼を食べたら、
「あきら先生お手製の波及事故」 の 実証実験!!!

これ、今日の目玉です!!!
この実験を行うための仕組みを整えるのにかけた時間は・・・
なんと5時間・・・・・・・・( ゚Д゚)・・・・・・・・

バラしたらまた、組み立てに5時間かかるそうです。
ひょぇー

この実験、何がすごいかって・・・

経済産業省からの「令和元年度における電気事故事例」で注意喚起として案内されている波及事故の説明と再現、その対策、注意喚起をきちんと解説されていたんです。

これから主任技術者を目指す方が集まるカフェジカで、
経済産業省からの注意喚起を取り扱ったイベントをするだなんて、、、
私が言うのも何なのですが、
なんなのですが、
カフェジカって、
凄いところじゃないですか??

カフェジカは
ごく一般の低圧受電の建物ですが、
店内でVTをたくさん繋げて
高圧6600Vを発生させ、
(どういう構造か少し前にあきら先生に解説してもらいました)

自家用側で水トリーで地絡した実際のケーブルに、水抵抗器で電流を流し、
本当に小さな世界での地絡事故を起こし、
自家用側のPASが解放。

本日の電気主任技術者さん(あきら先生のお弟子さん:2種を目指すひろりん先生)が
1000Vメガ測定で事故調査にあたり、測定値上では異常が無いことを確認し、
誤ってVCBが「切」の状態でPASを投入
事故原因(地絡ケーブル)が切り離されていない&GR電源が無いため、
1分後に波及事故となる。。。

VCBを「入」にしてPAS投入が出来ていれば波及事故にならなかった?
1万Vメガ測定器を使えば、波及事故にならなかった?
VT内蔵PASなら波及事故にならなかった?

皆さん何やらあれやこれやと議論されていましたが、

なんだか、、、

楽しそう~~(*´ω`*)

中にはもちろん、そもそも波及事故ってよく分かってません!とか、
SOGって何ですか?
という方もいらっしゃるので、みんなでワイワイと教え合っていました。

いーーやーーー凄すぎるでしょ・・・w

座学だけじゃなくて、
そんなこと、再現します?!
インパクトが段違いですw

カフェですよねここ?w(笑)((再度

「某、たいそうな企業であれば、こういった実験装置もあるが、一般に教育として見せないから、意味がない。ここは色んな方が熱意をもって勉強しに来て下さる。本当に素晴らしい。」

あきら先生の想いと、オーナー水島さんの素敵なコラボの空間なんだなと、しみじみ思いました。朝のあきら先生の気迫たっぷりのお言葉は、ここに繋がっているんですね。

今回は電気のプロたちが安全に配慮しながら操作を行っているので、
みんな命は無事でしたが・・・
良い子はおうちで決して真似しちゃだめですよ!(笑)

感電したらえらいことになります。

波及事故がどんなふうにして起こってしまうのか、
目の前で見せていただけたことで
主任技術者として絶対に気を付けなければいけないポイントなどが
分かりやすく皆さんに伝わったんじゃないかなと思います。

ほとんど素人の私でもすごく分かりやすかったです。
皆さんも食い入るように見ておられました。

みんな熱い熱い!

「そろそろ休憩しましょか」と

談笑も交えながらコーヒーブレイク♪

今日は店長ママしょこたんお手製の米粉ガトーショコラを用意してきたんですよ~
小麦粉を使ったケーキよりもモチモチ( *´艸`)
みんなに気に入ってもらえてママしょこたんも大喜びです。

さて、ひと段落したところで、
第二部は・・・

電験Youtuber小山氏×ミズノワ水島さんの対談撮影!!!!
参加者の皆さんも声で出演です♪

電験1種ってどんな試験?
仕事に役立つの?
どれだけ難しい??

や、

電験を活かした働き方ってどんなものがある?

など

1時間弱の撮影となりました!

参加者の皆さんからは、
新鮮だったという声や
小山さんのお話を実際に聞くことがなかったのでよかった!などの声をいただき
水島さんもYoutube編集への熱が入ったようです!w

また、後日小山さんのチャンネル

ミズノワの「カフェジカちゃんねる」

両方で別々の部分をアップする予定ですので
お楽しみに!!!!!!

ではでは!次回のイベントレポートでお会いしましょう~~~~