カフェジカに新しい風 ビジネスカフェジカ 制御系勉強会&交流会はルイーダの酒場!? | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

カフェジカに新しい風 ビジネスカフェジカ 制御系勉強会&交流会はルイーダの酒場!?

  • イベントレポート
  • 2020.07.10

「カフェジカはね、ルイーダの酒場のようにしていきたいんだよね」

(始まりました。水島さんの第一声… 相変わらず、表現がよく分からない…でも、どこかで聞いたような言葉だな、、、)

「ルイーダの酒場って、なんでしたっけ?」

「え、世代じゃなかったでしたっけ?ルイーダの酒場。やっぱ魔法使いは女の子だよねー」

「うーん、な、ん、と、な、く…」

「えー!ドラクエやってないの!?」

(ば、馬鹿にされてしまった… ドラクエ?あ、何かうっすらと思いだしてきた。そんな広くない部屋でカウンターがあって、その中に女の人がいて…)

「何か、そういうのありましたね」

「そこが何する場所かっていうのが大切なんだよね」

(何だったかな? … あ、そうだ、確か…)

「仲間を集める所ですね」

「そう!カフェジカは電気界のルイーダの酒場。戦士とか僧侶とか商人を集めて、パーティを組むんだよね。遊び人を入れてもいいし。でね、でももう一つ、カフェジカは「ギルド」にもなっていきたいんだよ。それはね…」

はい、ここからも続いていく長いやり取りは割愛して… 要は、ギルドっていうのは、してほしい仕事を紹介して、それをやりたい人が取り掛かる場所。カフェジカをそんな風に機能させていきたいそうなんです。例えば以下の二つのように。

  • みんなでこの魔物を倒しに行こうぜ 報奨金は山分けな!

→〇月〇日、みんなで年次点検やりません?お礼はこのくらい、見学者は付いてきな!

  • この武器、買いません?きっと、旅先で有効だと思うんですよねー

→この商品・技術、絶対御社のサービスに取り入れられますよ!コラボしませんか?

そんなに上手くいくのかな?と思っていた僕が間違いでした。水島さんを疑っていてはいけない。

そうはっきりと分かったのがこの日だったのです…




ということで、今回のイベントレポートをスタートさせて頂きます!


6月14日(日)にカフェジカで行われたイベント。

今までは電験3種や電気の勉強が主だったカフェジカイベントですが…

今回はもう何度かイベント企画をして頂いている「電気制御さん」主催の元、制御系勉強会&交流会が行われました。

制御の勉強だけではなく、今後必ず増えていくロボット技術やIoTといった内容をいろんな方が講師となって話をして頂けました!

来て頂いた講師も参加者も全て電気制御さんが集めて下さいました。なんという集客力なんですか!ありがとうございます!そしてイベントスペースに入るのに人数が限られているのでZoomでの参加も多数いらっしゃいました!皆さんご参加ありがとうございます。

そして今回はビジネスのつながりも生まれていき…

「ビジネスカフェジカ」と言えるようなイベントとなりました!

パチパチパチパチ!!

では早速内容をお伝えしていきます!


①電気制御さん 「機械動作を考えた、シーケンス制御のプログラム作成方法(初心者向け)」

毎度おなじみ、いつもお世話になりまくっている電気制御さん!

今回は、シーケンスはどういう意味か?実際にシーケンス制御はどういった場所で使われているのかという、初歩的な所から教えて頂きました!

まず、シーケンス制御は信号機やエレベーターで使われている身近なもの。

(だったんですね…お恥ずかしいことに全然わかっておりませんでした!)

その中でPLCと呼ばれるシーケンスを制御するコントローラがあり、通常、よく見られる回路(リレー回路)とは違ったはしご型になったラダー回路と呼ばれるものを使ってプログラムを組んでいくということを教えてもらいました。

じゃあ具体的に考えるとどうなるんでしょう?

搬送装置を例にこれまた教えて頂きました!

シーケンス順序をSTEPで書き出していく。

次に考えたSTEPからラダープログラムを考える。

ただワークの条件(1対1搬送、取出場所が複数、搬送場所が複数など)が変わると数値制御が必要となる場合もあると…

そしてSTEPはタスクごとに作っていく…

つまり一連の動作は、複数のタスクに対して、それそぞれのSTEPが動作されて実行されているというわけなんですね!

(ちょっと言い方ややこしくてごめんなさい!)

なるほどです!


②ロボットタウンさん「労働力不足を解決するロボットについて」

ロボットタウンさんはロボット専門の技術営業を長年されている方!

なので、ロボット産業にとても詳しく、認知度を上げることを目的として今回講師を引き受けて下さいました。

今回は産業ロボットの動画を見せて頂きながらロボットの市況や導入事例・費用面の紹介をして頂けました。

スタートはロボットについて。ガンダムは搭乗型、ドラえもんは自立型、鉄人28号は遠隔型といった分かりやすい説明から始まり… 

実際に今使われているロボットの画像や映像を見せて頂き、とてもイメージがわきやすかったです!

ロボットタウンさんの話から分かったのは、

  • ロボット市場は2035年ごろ今の3~4倍になると予想されているということ
  • 今から需要のある産業になること
  • でも単純に増える訳は決してなく、ロボット導入の目的も押さえていくのが大事であること
  • その目的というのは品質の向上、コストの削減、納期の短縮、人手不足の対策であること
  • 特に実際のロボット導入時には、何年で導入コストを回収できるかを確認することがポイントになるということ

そんなところまで教えて頂けました。

そして「ロボットプログラマーは引く手あまたの市場になる」と技術者さん達に呼び掛けていました。

こういった産業が必ず伸びていく中で、どのような動きを技術者(だけではなくすべての職種)はする必要があるのか考えさせられました。勉強になりました!


③PUSHLOGさん 「FAエンジニアが簡単に設定できるIoTゲートウェイPUSHLOGの特徴と導入事例」

今回(株)アスコの杉村さんがシーケンサーなどFA機器につけるだけでIoTを導入できるPUSHLOGについて説明してくださいました!

そう、PUSHLOGという名前は商品名なんです。

初期費用がかなりかかると言われるIoT。

その中でこのPUSHLOGは安価で継続的に使用する仕組みをとっているとのこと。

通常は運用までに導入仕様を検討し打ち合わせ、様々な開発テストをした後、ようやく運用という流れになりますが、設定さえすれば圧倒的高速で運用開始となります。

しかもFA知識があれば簡単に10分で立ち上げが可能。

それを模擬実践しながら見せてくれました。

加えて取り付けも簡単で、後付けでも簡単に設置ができる2ピース構造の説明もありました!

他にも導入事例や、今後の製品展開について説明されると、多数の方が興味を持って質問をされていました。

もうすでに何百社という会社さんが実際にこの商品を導入されており、今回も前からこの商品に興味を持っていて、参加をして下さった方もいらっしゃいました!この業界では認知度が広がっているようです!興味がある方は一度HPも見て下さい!

https://www.uip.usco.jp/


④(株)ミズノワ水島「新しい電気保安法人 ~その手法と展開について~」

(株)ミズノワから水島さんが新しく今立ち上げている電気保安法人の説明をしました。初めての方も多数いらっしゃったので、カフェジカの説明、そして新しくできる保安法人の紹介を簡単にさせて頂きました!

⑤交流会

まずは恒例、一人一人の自己紹介。今回は制御関係や電気工事士、設計の方が中心で、しかも電気工事の会社をされている経営者さんや、個人でやられている方、2代目として働かれている方など、経営意識の高い方が多数参加された交流会でした。

ロボットタウンさんも再度自己紹介…

そのあとはみんななぜか座らず、立ちながら話は続いていました。名刺交換も多くされ、ビジネス臭がいい感じで出ていました!

あきら先生は、来週の授業に向けて準備に取り組み… でもたくさんの人があきら先生の存在が気になっていて、来月から始まる、本格的な授業の話をすると興味深々な様子でした。あきら先生、いつもありがとうございます!

水島さんがちょっと休憩して、他の方が交流する様子を眺めています。実はその向こうには…

色んな交流の中、先の商品、PUSHLOGの導入を検討して頂ける方も現れて(株)アスコの杉村さんと簡単な打ち合わせのようになっていました。そうなんです!今回は勉強だけではなく、こういうビジネスのつながりもできるカフェジカイベントとなったのです!それもこれも、主催して頂いたはっしーさんのお陰ですね!

そしてこれが水島さんの言うルイーダの酒場であり、仕事を求める人がやってくるギルドなんですね。

今回のイベントはビジネスカフェジカとなり、また今後も拡大してやっていければと思います。

よろしくお願い致します!!!




イベント終了後のちょっとした話。

この日は、電気制御さんと参加者の皆さんが大勢打ち上げに楽しそうに向かっていき、ピカリライターと水島さんは残念ながら居残ってカフェジカの片づけしていたのであります。

ただ、、、どうしたことでしょう、

何だか水島さんは元気がない様子。

おやおや、おかしい。

『ギルドって何言ってるんやろ』って

僕が疑っていたからでしょうか?

申し訳ない気持ちがわいてくるので

ちょっと話しかけてみようではありませんか…

「いやあ、水島さん!今日のイベント、会社さん同士がマッチングするビジネスカフェジカに本当になりましたね!」

「あ、うん。」

「ホントにギルドになったじゃないですか!さっきは疑ってごめんなさい。。。」

「いや、いいんですよ…」

「どうしたんですか?水島さん、元気ないじゃないですか!?言ったとおりになってるんですからすごいじゃないですか!」

「うん… でも…」

「でも?」

「もっと高圧と結びつかせたいと、尚更思うよね」

「あー、なるほど」

「せっかくカフェジカっていう空間があるなら、高圧を取り巻く企業や個人の技術者さん達とも、こんなようなビジネスっぽいイベントも、今度は我々が考えなきゃいけないな」

「確かに…」

(水島さん!元気が無いんじゃなくて、次の事を真面目に考えてたのか!)

「ミズノワでもビジネスカフェジカ主催できるようにならないといけませんね!!」

ということでまた次回はミズノワもビジネスカフェジカの集客案内に挑戦します!

とにかく次はミズノワが、電気保安×別業種な企業様と繋がりを持ち、新しいコネクションやサービス、コラボが出来そうな企業さんとビジネスについて話をしてみたいです。

今回ほど大人数でなくとも、企業様、経営者様とお会いできたら嬉しいです!

ミズノワ、電気に関してなら保安や工事の紹介も、人材紹介も、なんでもやっておりまーす!

でもまた時間ある時に制御勉強会とビジネスカフェジカはまた一緒にやりたいです!

ね、またお願いします!電気制御さん!