(電験2種一次分)※このページが試験当日の解答速報のURLとなります。 | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

(電験2種一次分)※このページが試験当日の解答速報のURLとなります。

  • 解答速報
  • 2020.08.25

カフェジカ最速解答速報!!


(電験3種最速解答速報は 別ページです。お気を付けください!)

9/14(月)15:00 更新

電験2種一次試験
電気技術者試験センターから公式解答が出ました。
今回、残念ながら、
  法規 問1-(4)  のみ 正答と異なる解答となっておりました。

【相違箇所】 法規 問1-(4)
  カフェジカ解答 (ヌ)
 電気技術者試験センター (ヘ)

2020年度 第2種一次電験アベンジャーズとして
試験終了後「60分以内の全問正解」「全問正解」を目指し、
受験者の方々へ安心感をもって次の試験に挑んでいただくことを目標に企画を遂行してございましたが、1問だけ誤解答となりましたこと、期待くださった皆様へはお詫び申し上げます。
しかしながら、「それでも励みになった」「応援しています」「あれだけの時間で1問だけの間違いは凄すぎる」とお寄せ下さる声が多く、涙の出る想いで嬉しくコメントを拝見させて頂いております。

次年度に向けた課題や改善点もあり、
更なる飛躍を遂げ、来年も挑戦をしていきたいと思いでございます。
(現在、「2種二次試験」の解答速報も実施が出来ないものかと審議中です)
希望の声が多ければ多いほど、企画を作って行きたいと考えています。

重ねて、誤解答についてのお詫び申し上げます。
ただ、奮闘して下さったアベンジャーズ解答陣の方々には大きな感謝と御礼を申し上げます。

小さな小さなミズノワという会社に、期待と協力、知識の応援を頂けましたこと、大変嬉しく言葉に出来ません。

電気業界・電験業界に興味を持つ方を少しでも増やしていくことが
1つの恩返しになることと考えております。

あらたな取り組みも計画して参りますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

※尚、2020年に「電験3種」解答速報については4科目とも正答と合致してございました。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

株式会社ミズノワ
 水島洋介

9/12(土)試験当日23:35追記

~電験2種アベンジャーズ 解答速報を振り返って~

ながたくさん

初参加させていただきましたが、皆さんの解答の速さに圧倒されておりました。
ですが、それと同時に一種受験に対する良い刺激になりました!
ありがとうございました!

鐵獣さん

速報開催していただきありがとうございました、そして受験生の皆さま試験お疲れさまでした(/・ω・)/🍵
実をいうと自分、電験一種も二種も持ってないペーペーだったりするんですよね(苦笑)
しかも今回はほぼノー勉で解答速報に参加する無謀っぷり….
来年はちゃんとした立場から正確な回答が出来るよう尽力させていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m

baldさん

【今回の感想】
めちゃ疲れましたが、最高に楽しかったです!
【2種に対して思うこと】
電気の仕事で生きていこうという人は取ったほうがいいです。
自分は3種合格したときは電気全然わからん状態でしたが、2種の勉強を通して、電気の様々な知識に対して深く堀り下げていく過程で、初めて電気をある程度理解したという実感を得ました。そのおかげで、電気に関するいろいろな問題に対して、自分の力で正解を導き出すことができるようになりました。
あと野暮なことをいえば、求人の質が格段に上がりますし、何もしてないのに職場で一目置かれるようになります。
【ひとこと】
カフェジカの解答速報は、解答者になるべく精神的負担をかけないようなシステムになっています。
分からない問題は他人に任せればいいし、自信のない解答は自信がないと言えばいいし、解ける問題だけ解けばいいです。もちろん難しい問題を解ける人はどんどん解いてくれるとありがたいです。
来年も解答速報をやりますので、気軽に参加してみてはどうでしょうか?お待ちしております。

DJ Takuma2000

【電験アベンジャーズについて】
2種のアベンジャーズの参加は正直どうしようかと思いましたが、まだ顔も見たことのない仲間と相談しながら楽しく参加することができました。アベンジャーズの皆様、貴重な体験を共有できたことを嬉しく思います。
今回機会をいただきました水島さん、システム担当のbaldさん、そして何よりあまり乗り気でなかったアベンジャーズに「やりましょうよ!」とお誘いいただいたのりみーさん、せなかあわせさんに感謝申し上げます。
【受験生の皆様へ】
電験受験生の皆様、お疲れ様でした。
試験まで準備してきたものの、試験が始まれば孤独の戦いが始まり、緊張感に包まれてしまいます。
試験会場には魔物がいるのか、時として信じられないミスが発覚することもあることでしょう。
2種となると計算の難易度も電気の知識の幅も広がり、面食らうこともあるでしょう。
それでも思考を張り巡らせ、物事を観測・推測することで解答が導き出せることがあるのも電験です。
一次試験を突破する見込みのある方は速やかに二次試験の対策を始めてください。
特に初めて二次試験を受験される方は、しっかり対策を行わないととんでもない絶望が待っています。
残念ながら今年二次試験に進めなかった方も、反省を忘れずにこれまでの研鑽を続けてください。
電験は高難度ではありますが、研鑽の先に合格の栄冠を必ず勝ち取れる試験でもあります。
皆様の活躍を祈念いたします。

電気男さん

受験生の皆さま、大変お疲れさまでした。
忙しい合間を縫っての試験勉強は大変だったと思いますが、その皆さまのたゆまぬ努力が、合格という最高の結果に結びつくことを心より願っています!
そしてこの解答速報が、もしもその一助になれたのであればとても嬉しいです!
今回の解答速報への参加は、資格試験から遠ざかっていた私にとって、かなり勇気が必要でした。
しかしそんな私に声をかけ奮い立たせてくださった水島さんには、本当に感謝しています。
みんなで知恵を振り絞って一つのゴールに向かってひたすら走る、素晴らしいことですよね。
それが電験でも体験できる日が来るなんて、夢にも思いませんでした。
こんな夢のような時間を過ごせたのも、カフェジカの皆さん、baldさん、そしてアベンジャーズの皆さんのお陰です!
また機会があればご一緒させてください!

なべさん(リンク無し)

【電験2種に関して思うこと】
受験された皆様、お疲れ様でした。
一次試験が上手くいかなかった方も、下を向かずにぜひチャレンジしてほしいです。しかし、ただ漫然と受けるのではなく、自分には何が足りなかったのか、俯瞰的に見て次に生かすことが大切です。
また、二次試験に進めそうな方は直ぐに準備をしていただきたいです。よく二次試験は別物と言われますが本当に別物です。筆記試験にマグレはありません。ただ己の積み重ねた努力のみがそのペンに宿ります。
しかし、困難な壁だからこそ、クリアしたときにまた違った景色があなたを待ってるはずです。
皆様の検討を祈ります。
また素晴らしい企画とそれを支えてくれた仲間の皆様全てに感謝します。

カフェジカ水島より

主催のミズノワ水島です。
受験された皆様、2種アベンジャーズでご参加いただいた有志の皆様、陰ながら応援して下さっている方々、お疲れさまでした!!
ハラハラドキドキとワクワクに包まれた、不思議な1日でございました。
主催側の気持ちをお伝えすると、この「電験」っていう資格は、本当に面白いものだと思います。いや、問題はむちゃくちゃつまんないんですけど、難しいからこそ、乗り越えるための仲間が出来るのを、SNSの中でも、カフェジカのようなリアルな空間でも、何度も見てきました。仲間が出来て、共に乗り越えていく。それも、同じ目標に向かって動いているから、初めましてでもすぐに打ち解けられる。合格が出来たら、それからの人生も、大きくいい方に変わっていく。
まずは電験の3種を取って、それから実務の方に行かれるか、電験の2種へと極めていかれるか、進む方向も自由に決めれますし、「電験」は取れてから育てていくことも出来る、本当に面白いものだと思います。僕は電験持ってないですけど、むちゃくちゃ面白くない問題、面白くない勉強だからこそ、少しでも電験を楽しいお祭りにしてみたかったですし、電験で活躍できる場をもっと作ってみたかった。これからは個の時代。それぞれがスキルを活かす環境を提供し、仲間と一緒に学んでいける環境を、これからも作って行きたいと思います。
最後に、リーダーとして、解答速報の裏側のシステムを構築して下さったbaldさん。本当に有り難うございました。思い返せば、baldさんとは、もともと面識も全く無くて、クラウドファンディング( 電気主任技術者や電験資格者が集うフリースペースをつくりたい! )に共感して下さったのが、全ての始まり。
同じ想いに共感して下さって、それが1つの形になっていく。
こんな素敵なこと、他にないですよね!
動き出せば、もっといろんな形が出来ていく。
baldさんだけじゃなくて、ここに参加してくれた方もそう。
これからも、新しい企画をともに形にしていければ受電設備業界も新しいものになっていくと思います。
長くなりましたが、もう一度お礼だけ。

有り難うございました!!!
また来年も宜しくお願い致します笑

↓2020年電験2種一次カフェジカ解答速報はこちら↓

理論
URL:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1C_k6lVaCsj7qlZO3B5clUZAoWVjwYS7dhsXWy9qQjpY/


電力
URL:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1G0ybpZEuYgnvUlL0_Nqkb1RbQR8x02oDWnAdgo3srX8

機械
URL:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1arC2s3g-LhCosxvWk4pKUiJRMnrinMiSZAuhl3x_Ig8

法規
URL: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cKhGv3at5xw8a1ymi0uLFBDvo-UKfiPfAAjCHlS43c8

※ 試験終了後リアルタイムで解答の様子を配信中!

【電験2種一次解答速報スケジュール】

(理論)
試験時間:午前9時15分〜午前10時45分
解答速報公開時刻:午前10時45分以降なるべく早く
全問解答予定時刻:午前11時45分

(電力)
試験時間:午前11時25分〜午後0時55分
解答速報公開時刻:午後0時55分以降なるべく早く
全問解答予定時刻:午後1時55分

(機械)
試験時間:午後2時15分〜午後3時45分
解答速報公開時刻:午後3時45分以降なるべく早く
全問解答予定時刻:午後4時45分

(法規)
試験時間:午後4時25分〜午後5時30分
解答速報公開時刻:午後5時30分以降なるべく早く
全問解答予定時刻:午後6時30分


2020年 電験アベンジャーズ解答速報メンバー

※ぜひ気になる方は名前をクリックしてみて下さい!
リンク先がない場合もあります!


小山@電験一種YouTuber

白衣の天使、謎の電験1種Youtuber!最速の2種解説動画を作るって言ってるぅ!!


電気男

電験理論を極めた猛者 電車線屋は力学しかできないなんて、言わせない!3種解答速報も参加!

鐵獣

昨年鬼畜のスピードで解答をたたき出し続けた伝説の10代、一種合格も近い。3種解答速報も参加!

DJ Takuma2000

DJ電験電卓伝道師(通称D×D×D×D)の異名を持つ 3種解答速報も参加!

ゆーと

電気系の学生。電験1種(2020年2次〜)電験の未来を背負う助手席リラックマ
未来を背負う学生電験1種キラー

なべさん

小山さんが呼んできた、謎の先輩。通称:なべさん。聞くところによると、
2014年に電験三種&電験二種&エネ管を初受験し、一発合格
2015年に電験一種を初受験し、一発合格。。。や、やっべーーーーーー
三種も参加いただけることに!

ながたく

2019年度の電験2種合格。プログラミング勉強中とのこと

せなかあわせ

自称ダムマニア 電験だけでなく実務面でもカフェジカで大活躍! 3種解答速報も参加!

のりみー@高橋と申します!

みんつく代表講師 過去問を徹底的に突き詰めた元気男 3種解答速報も参加!

わっしょいわっしょい

電験祭りに魅せられ寄せられたお祭り男。3種解答速報も参加!

カラアゲ

昨年もご参加いただいた電験界のウコッケイ。3種解答速報も参加!

ゆっくん

カフェジカでリレー試験をご教示下さる保全員

ピカリ(ライター&電験の転職マイスター)

二種の電験取ったらそれを活かしたい!人気の企業ほど、すぐ無くなります!
自己採点で合格見えたら、まずは相談!(解答速報の運営補助)

また、解答速報後、こんな企画もスタートします。

なんと、小山さんの方で、今回の解答をもとに当日中の「電験2種一次試験の解説動画」を作成されるようなので、気になる方はアクセスしてみてくださいね!

小山@電験一種YouTuber



電験3種カフェジカ解答速報メンバーは こちら



↓8/27更新分↓

カフェジカ解答速報のリーダーを務めて下さるbaldさん( @baldbalderbald1
)さんが昨年作成頂いた「解答速報ページ」をあらかじめ公開させて頂きます。




昨年度の解答速報リンク

このように、解答可能箇所を解いていけばよいので、
1人で全ての問題を解く必要はなく、解ける問題だけ解けばよいので、割と気楽に参加もできるので、是非(特に2種一次!)ご参加をお待ちしております!!

また、baldさんが

参加する目的

をTwitterで記載して下さいました。
この言葉に刺激を受け、参加表明を頂いた方もあり、
熱いっすbaldさん!
そして共鳴下さった方も熱い!

こんな豪華メンバーと一緒に企画を遂行できるなんて、
まじで熱い1日です!まさに、灼熱の電気ですね!

※こちらのURLを随時更新予定。
解答陣が揃い次第、9月頭にガラっとページ内容を変更します(↓消します)
引き続き宜しくお願い致します!!!

↓8/25更新分↓

電験まで、残り僅か。

2019年 彗星のごとくスタートした企画

電験史上、最速の、、

電験に長けた有志達によって作り上げた解答で
試験解答時刻に解答を出してしまおうという企画(3種のみ)

大手の出版社でも、解答が発表されるのは、その日の夜。
午前の科目が合格しているか合格していないのか、不安になりながら午後を迎えるより 合格が分かったうえで次の試験に挑むことで、「フルに実力を発揮できた」という喜びの声を多く頂いた。

【開催の意義】

活用の仕方は様々

「合格ラインに達していなかった場合、激しく動揺してしまうので、見たくない」

もちろん、プラスになる見込みの乏しい方は利用する必要はございません。

しかしながら、感謝の声が本当に多く、今年も再度、開催をさせていただく運びとなりました。

電験

その資格は本当に難しく、半端な努力では合格が成し得ない有用な資格です。

職業紹介会社の目線から見た電験は、また別のページで語らせて頂きますが、

この電験、

取って終わりじゃない

弊社はこの資格をどんどん成長させる必要があると考えています。

2種に進むも良し
実務知識を得ていくも良し

実務知識を得ていく箱はカフェジカで提供をスタートさせていますが、
電験を取れた方が、その実力・腕試しが発揮出来て、人から喜んでもらえること

解答速報

電験を用いた活動をされている方は様々です。

ブログ、YouTube、登壇、教材執筆、、、

既に展開をされている方もあれば、
これから展開を考えている方もあります。

スキルを形にしていく時代、
スキルを収益に変えていく時代、

電験を教えるスキルも、もっと多様化していいと思うんです。

可能性は誰にでもある。

自分のスキルを形にすることが
誰かのためになって、
やがては自分に返ってくる

そんな箱を作りたい想いで、今年度2020年は、カフェジカ解答速報を開催させて頂く運びとなりました。

今回は、ビュー数の増えるであろう「カフェジカ電験解答速報ページ」に、
解答者のご紹介も兼ねて、リンクを1つ掲載させて頂く予定です。

現在、
電験2種一次の解答者が5名
電験3種の解答者は11名

それぞれ時間の都合もあるでしょうし、
参加科目は4科目全てをマストとしていません。
お時間の許す限り、電験を楽しんでみませんか?

特に2種!!

当日はどうなる??

出来るか解答速報!

乞うご期待!

こちらもオススメ