株式会社ミズノワ

電気設備関係者が集まる不思議な会社での初セミナー

【セミナーレポート】技術系国家資格・電気保安業界・技術講師セミナー



10月29日(火) カフェジカで初めてのセミナーを行いました。

そもそも代表の水島がカフェジカを始めるためにクラウドファンディング。

その支援者の1人である技術講師支援センターの資格活用コンサルタント「ティー石原」さんが、リターンの「フリースペース貸し切り券」を使って下さり行われたイベントです。 しかも伝説の技術講師である「レジェンド高田」さんをお迎えするという電気業界では貴重なイベント。

初セミナーで平日の午後にも関わらず、ありがたいことに参加者は総勢14名ほどになりました。

●第1部  伝説の技術講師 レジェンド高田

「私の技術系国家資格と共に歩んだ多彩な人生。今も歩む生涯現役への道」

 レジェンドは職歴60年、資格60個、執筆60冊以上でビルメンテンスの巨匠、資格指導のカリスマ、資格の鉄人と様々な異名を持つ方です。

講演の内容は電験2種を軸にキュービクルの設計から電気主任技術者としての様々な現場へ渡り歩き、現在は資格講師業にたどり着き、今後も発展しようとする意欲溢れるお話でした。

技術と経験を持っていれば何歳でも社会を渡り歩くことができる…それを体現されているレジェンドの話は説得力のあるモノでした。

https://mister-te.com/regendtakada





●第2部 (株)ミズノワ 水島

 「電気保安業界の現状」「カフェジカについて、設立の理由とこれからの展望」 「ミズノワの今後」

代表水島が今の電気業界について経産省のデータをもとに話すといった内容。

電気主任技術者の高年齢化、業界への認知度不足など色々な問題を明らかにして、それをこの場所でどう改善していくのか、たくさんのビジョンを熱く語らせてもらいました。

https://mister-te.com/cafejika





●第3部 資格活用コンサルタント ティー石原

 「月10万円の副収入が欲しい技術資格者必見!資格活用インストラクターが伝える技術資 格・副業7つの術」

 色んな教育企業の元で資格講師として活躍されているティー石原先生。

11月にもテキストを出版されるお忙しい中、東京から来ていただき、技術資格者が副収入を得るための方法を分かりやすく説明してくださいました。

手に資格というスキルをつけることの重要性、活用ポイントの一部を紹介いただきました。

不動産より、株よりも「資格は何よりも確実な投資」はまさにその通り!という内容でした。一人では手が足りないくらい、たくさんの講演依頼がやってきている状況で、あふれた依頼案件(執筆など)を受け取ってくれる人も探しているようです!
https://www.youtube.com/watch?v=2t8GIrN-YwA



●第4部 意見交換・交流会

最後に講演者も参加者も交えての交流。

講演者もすごければ参加者も多種多様。

電験3種を取りたての方から、某企業の保安協会所属の方、地方公務員や保安協会の営業、個人の主任技術者など皆さん一人として同じ立場の方がいないバラエティの豊かさ。

そこで話される内容もかなりの深み… 主任技術者の現状ややりがいの話、資格は上を目指したらいいのかといった質問から、電験2種と1種がどういった場合に必要かの具体的な話まで、予定時間を終えても話は止まりませんでした。

帰り際に「来てよかったです」とたくさんの声がきけ、とても充実したセミナーとなりました。



【次回は…】

11月24日(日)は電気交流会を予定していますので、ぜひご参加ください。

また1月上旬にもあるセミナーを計画中です。

講演だけでなく、実技のセミナーなども行えます。

持ち込み企画も相談の上OKですので、ぜひともみなさんこの場所を活用して下さい。一緒に電気業界を盛り上げていきましょう!

一覧へもどる