電気主任技術者会議とは?カフェジカの電気主任技術者レポーターが参加して分かった会議内容をレポート!~イベントレポート番外編~ | 電気主任技術者(電験)専門の職業紹介エージェント

ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

電気主任技術者会議とは?カフェジカの電気主任技術者レポーターが参加して分かった会議内容をレポート!~イベントレポート番外編~

  • イベントレポート
  • 2026.08.22 更新日:2026.08.22

みなさま、こんにちは!

電気主任技術者実務レポーター ひな です。

ひな X(旧Twitter)
電気保安業務していない電気素人
・R3年下期に電工2種、R5年に電験3種試験合格
「電気初心者+電験の視点から情報発信します!」

いつもカフェジカ講習レポートを読んでいただき、ありがとうございます。

プロフィールからお分かりの通り、私には実務経験がありませんが、いつかキュービクルの点検などをしてみたいと願っている今日この頃です。

そんな私、2026年7月17日に九州某所で開催された電気主任技術者会議へ参加してきました。

主催は、一般社団法人 日本電気協会 九州支部です。

いつものカフェジカ講習を飛び出し、参加してきた電気主任技術者会議の一部を、今回は番外編としてご紹介します。

1|電気主任技術者会議参加のきっかけ

今回私が電気主任技術者会議に参加するきっかけとなったのは、九州産業保安監督部のポストでした。

というのも、私は電気設備に大変興味があるのですが、日常ではなかなか設備に関わることができません。

そのため、電気設備に関わることができる情報を、定期的に自分で探し回っています。

電気新聞記事を読んだり、電力会社、電気保安協会、管理技術者協会などの電気関係のHPを周回するのです。

X(旧Twitter)で流れてくる電気関係の情報も重宝しています。

そんな中で、以下のポストが目に留まりました。



一般社団法人 日本電気協会 九州支部 主催の電気主任技術者会議!

九州の電気主任技術者会議の対象者は『自家用電気主任技術者をはじめとする電気保安技術者の皆さま』とありましたので、私(筆者:ひな)も参加可能でした。

※他支部では会員限定など、対象者が異なるようです!
 ご参加の際は要項をご確認くださいませ!



2|電気主任技術者会議の内容

当日の会議にはたくさんの参加者さんが集まっていました。

この場にいる方々は電気関係のお仕事をされているんだろうなぁと感動しつつ、開始を待ちます。

内容はこのようになっていました。

1.電気保安規制動向の解説

2.立入検査及びその結果の解説

3.電気事故事例の解説

4.令和6年度電気保安統計の概要



経済産業省、九州産業保安監督部、独立行政法人製品評価技術基盤機構から、それぞれ講師がいらっしゃっていました。



2-1|1.電気保安規制動向の解説

電気主任技術者制度の概要から始まり、外部委託承認制度にまつわるさまざまな見直し、取り組んでいることなどを解説していただきました。

電気保安人材の不足が問題となっていますが、さまざまな取り組みをしているんだ!と勉強になりました。

電気保安業界への入職促進の取り組みの一つとして、WattMagajine(ワットマガジン)も紹介されていました!!

Watt Magajineは電気業界を牽引する各団体が協力して作成しているウェブメディアで、電気業界の魅力を発信されています。

興味がある方は、ぜひご覧ください!




2-2|2.立入検査及びその結果の解説

ここからは実務に近い内容のお話が続きます。

事業場での立入検査の実施状況、指摘事例が紹介されました。

電気保安を正しく行っていれば立入検査は無いはずなのですが、中には残念な事業場も存在する現実です。



2-3|3.電気事故事例の解説

電気事故事例の解説では、九州管内の実際の事故事例が紹介されました。

キュービクルの中での事故も取り扱われるため、解説にはさまざまな機器が登場します。

例えば、こちらの事故事例の再現。

引用元:日本電気技術者協会 九州支部 令和8年度 電気主任技術者会議資料


キュービクルの中に侵入し、ZPDに接触、感電してしまったものです。

ZPDとは零相電圧検出器のことです。

カフェジカ講習を受けていなかったら、ZPDが何の機器でどの部分なのか、わからなかったと思います。

画像だと手前に輪になったケーブルがあるため見えにくいですが、奥の丸くて赤いモノがZPDですね。

電気主任技術者の実務は、電験の試験だけではわからない部分が多くあります。

実務を教えてくれるカフェジカ講習をいつもレポートしていたからこそ、身についていた知識でした。

実務未経験の私でも、電気設備を【知っている!!】ものとしてイメージできる・・・カフェジカ講習ってすごいなぁ~、など感じつつ会議を聞いていました。

ちなみに電気事故事例の解説や再現は、カフェジカのYouTubeチャンネル『カフェジカちゃんねる』でも取り上げています。



電気事故事例の原因は、驚くものばかりでした。

キュービクルの中が危険な場所だとは思っていなかった

予定外の作業を周囲に伝えずに実施した

【電気は怖いもの】だという認識は電気を学んでいると当たり前のことなのですが、なかなかそう思っていない人がいることも事実です。

解説の時、参加者の皆さんが顔をしかめたり首を振ったりしていたのも印象的でした。

電気事故に関しての関心の高さを感じられ、「自分たちも気をつけよう!」と改めて決心している様子でした。


2-4|4.令和6年度電気保安統計の概要

独立行政法人 製品評価技術基盤機構、通称NITE(ナイト)をご存じでしょうか。

製品事故に関する情報を調査、分析し、再発防止やリスクの低い製品開発に向けてさまざまな働きをしている機関です。

NITEでは、電気事故報告書をもとに電気事故事例集を作成し、注意喚起に使用しているそうです。

今回の会議における電気保安統計の解説は、自家用電気工作物を中心に構成されたもので、さまざまな電気保安に関する事故事例の統計や事例の解説を聞いてきました。

私は初めて知ったのですが、波及事故は保守不備に起因するものが半分以上を占めているそうです。

事故発生箇所では、【ケーブル】が最多!

ケーブルの事故は本当に多いそうです。

引用元:日本電気技術者協会 九州支部 令和8年度 電気主任技術者会議資料



こちらは資料の中の、絶縁破壊した高圧ケーブルの写真です。

カフェジカでも絶縁破壊したケーブルを見せてもらったことがありましたが、ここまで破損したケーブルには驚きました。

繰り返しになりますが、電気の事故は本当に怖いですね。

高圧ケーブルの保守に関しては、カフェジカ講習でも取り扱っています。

カフェジカ講習の中でも穴の開いてしまったケーブルが登場しますよ。

発生確率の高いケーブルに関わる事故を防ぐため、安全に作業をするために、電気主任技術者が知っておきたいケーブルについての内容をぎゅっと凝縮しておりますので、ぜひご自身の学習にお役立てください!


「電気主任技術者が知るべき高圧引き込みケーブル講座(完全保存版)」
byあきら電気主任技術者系行政書士★実務講習

ご購入はコチラ!!



NITEには、【詳報(速報)作成支援システム】というものもあるそうです。

電気事故が起きてしまった際は、速やかに報告が必要です。

事故を知った時から24時間以内に報告、30日以内に詳報を提出しなくてはいけません

そんなときにNITEのシステムを利用することで、事故の報告書を効率的に作成できるそうです。

作成することが無いのが一番良いのですが、万が一の時に、頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。

全ての解説が終了したのち、最後に質疑応答の時間があり、およそ2時間の電気主任技術者会議は終了しました。



3|電気主任技術者に関わる情報収集

九州にて行われた令和8年度電気主任技術者会議は、コチラより資料などさらに詳しく確認できます。

九州の方に限らず、どなたがご覧になっても大変勉強になる内容ですので、ぜひご覧ください!

このような電気主任技術者さん向けの講習会は、日本電気協会さんだけではなく、保安協会さんや管理技術者協会さんでも開かれていることが多くあります

お住まいの地域の電気関係のサイトからの情報収集、おすすめです。

もちろんカフェジカ講習もあります!!!!

電気主任技術者に関する様々な講習など、最新情報はLINE公式にて配信しています。

登録は無料ですので、ぜひご登録下さい!

登録はコチラ



電気主任技術者の情報に関しては、お住まい・勤務エリアに捕らわれずに探してみることで勉強になることも多々あります。

例えば、電験の勉強で学ぶ【振替供給】については、関西電力送配電さんのHPで詳しく解説があります。

図解付きでわかりやすくて重宝しました!
(振替供給についてのページはコチラ!

信頼できる電気関係団体さんのサイトを見ることで、正しい知識を学ぶこともできます。

発電所の見学ツアーなどもあり、「電気設備をもっと身近に感じたい!」という願いは、意外と叶うものだったりします。

皆さまのオススメの電気業界情報収集の方法も、ぜひ私に教えて欲しいです。

電気業界は、ずっと変化し続けています。

常に情報を取り入れて、電気主任技術者としても成長を続けたいですね。

レポート番外編は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


画像や資料の引用元:一般社団法人日本電気協会 九州支部 / NITE / WattMagagine / 関西電力送配電㈱
※順不同



【筆者情報】

ひな X(旧Twitter)
電気保安業務していない電気素人
・R3年下期に電工2種、R5年に電験3種試験合格
「電気初心者+電験の視点から情報発信します!」